今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
82Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マンガ、アニメ、映画、玩具、ゲーム...。
人気作品がそれぞれのバランスで「事業領域」を広げ、ファンを増やしていく様子がわかります。
生き残るためには変化し続けなくてはならないし、新しいチャレンジ(冒険)に飛び込まなければいけないと教えてくれる、ワンピースでした。

「小学生になる私の2人の子供は、「ルフィ」すら知らずに『ONE PIECE RED』を見に行きたいとねだった。「うっせえわ」という曲で一躍有名になっていたAdoの映画だから、というのだ」
経済圏分析#4
「ONE PIECE」1兆円経済圏を分解しました

さすがヤフトピ、コメント1400件!
やっぱり30-50巻で離脱した人が非常に多いですね。。。
認知のピークは2010年ですが経済圏としては今年はRed大成功含めて1000億円。
ワンピースもそうですが、日本の漫画・アニメの海外人気はものすごいです。
イギリスにもアニメはありますが、いわゆる子ども向けのふざけたものしかなくて、話にオチもなければデザインもイマイチです。
でも、そもそもアニメーションは子ども向けの娯楽なので子どもと同じ目線で作るというのが常識なのです。

ですから、ストーリー性があり、教訓もあり、カッコいい主人公や可愛いヒロインが出てきて、コスプレしたくなるような魅力的な格好をしていて…という世界が最高にエキサイティングなんですよね。

もっと海外向けにグッズ展開やイベント展開をして欲しいなと思います。
まだまだ足りない!もっとお金を使いたい!という海外オタクはたくさんいますよ。
これだけ原作が長いと頭から読み返さなくても動員を取れる策も必要になってくるということかと。そういう意味では FILM REDは大成功なのだと思います。
非常に分かりやすい考察だと思いました。メディアミックスの上手さもさることながら、やはりストーリーの面白さや個々のキャラの際立ちなど他の漫画と一線を画しているところが魅力だと思います。
50巻辺りから読んでなかったのですが、最近一気読みしました。面白かった。。