今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
242Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
夜中に、マンションの駐車場で電動キックボードを試していたが、暗くて車止めに気づかなかったのか?

ヘルメットをかぶらず、急発進して真正面からつんのめっては振り子のように勢いがつくので死ぬ。

このことを、メーカーは実験してたはずだ。ヘルメット着用を努力義務にした瞬間から、キックボードはギャンブルの道具になった。自動車メーカーにいた者には考えられない、お粗末な安全思想だ。
人気 Picker
ついに死亡事故が起きてしまいました。単独事故ですが、電動キックボードの危険性を示している事例と思います。

乗るとわかるのですが、乗り出しのチカラが非常に強いのです。モーターはエンジンと違って、いきなりMAXのトルクが出ます。だから加速はスムーズなのですが、慣れないと危険です。

交通ルールを根本的に変えない限り、日本では危険な乗りものだと思います。イノベーション風の施策を進めるのではなく、各国に比べておくれている自転車専用道の整備にチカラをいれてほしいものです……。
この1年以上で普及している中、死亡事故が初めてというのは体感的にはとても少なく感じました。

電動キックボードは各社で協会みたいなものをしっかりつくり、月次や年次での利用人数と普及状況、事故率など事実データを丁寧に公開していくと世論も味方に作れるのかなと思います。

あと、Luupが事故の原因みたいな見られ方がなんか可哀想ですね..
電動自転車や原付バイクなら、仮に車止めにぶつかって転倒しても死亡する可能性は低い

なぜこんな不安定なものがヘルメット無しで安全と言えるのか

また、飲酒運転は飲酒自動車運転と同罪

にも関わらず、飲酒で乗ってしまうのは、そこに手軽に乗れるレンタル電動キックボードがあるから
こうなるのは予期できる話
マンションの駐車場の中で、飲酒運転で車止めで転んで死亡とのこと。15km/hしかでない電動キックボードの初の死亡事故の事例に。普及状況を考えると、これまで一件も出てなかったのはむしろ安全ですらあるのではないか。まだ、実験中なので何ともですが。
自転車の都内での年間の死亡事故数は30件程度。
世田谷や渋谷あたりの電動キックボード利用者で死亡事故が起きていないのは、車側が相当気を使っていると感じてます。
(サービスへの文句ではなく、利用者の運転技術が未熟すぎて困ります)

とにかく後方 を確認しないでいきなり車の前に割り込む、左折レーンなのに気にせず直進していく、と交通ルール無視なので、子供には絶対乗らせたくないです。
改正道交法施行後も、ヘルメットの着用は努力義務として残ります。ヘルメット着用は自分の身を守るためにも必要だと思います。
まだ1件、されど1件。LUUPだとするとノーヘルはOK、飲酒運転はNGです。

電動キックボードの危険性はもちろん周知の事実ですが、自動車やバイクでも死亡事故はあるもののそれを止める流れはないのは事実であり、必要悪とも言えます。ではこの事故1件がどこまで大きいと考えるべきでしょうか?

日本の二輪車保有台数は1035万台で、バイク事故では年間632人が死亡しています(それぞれ、2020年/平成29年)。一方で、LUUPの利用者数は8万人(2022/3)で1件の死亡事故となりました。この時点ではまだバイクより死亡率は低いと言えなくもありません。
自転車乗用中の死者数は年間400人超。

https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/jiko/R02bunseki.pdf
これだけ普及してきて初なら少ないと思う。
それを大きく取り上げて、電動キックボードは危ない!排除だ!
みたいな動きを作ろうとするのほんとに嫌いです
初めての死亡事故。
ということは事故確率の低さを示す。