アーティストにとってサブスクは地獄の入り口か?──ストリーミングが変えた音楽産業
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『日本でストリーミングの浸透が遅れたのは、ライブに力を入れることでCD売上の減少を補填したことと、「AKB商法」などでCD販売の維持を目指したからだ』
音楽エンタメ産業の今と未来についてを知るにはとても良いまとめ。ミュージシャンは、今後はどう自分をプロデュースしてどのようにプロモートしていくかを自分で考えてチャレンジしていかないと時代に取り残されてしまうよ、と。
注目のコメント
私が思ってたけど調べてなかったことが全部書いてあった!やはり、日本の音楽自体が盛り下がってきていることや、そこに海外アーティストが入ってきている事、さらにエンタメとして音楽だけでは相対的な価値が下がっているということ。
こうなったらサブスクどうこうではなく、どうしたら自分がアーティストとして価値をつけていけるか考えるしかない。サラリーマンだってそれはやっているわけで、過去の栄光にすがっていればそれはそれなりの未来になるのは道理。音楽サブスクに関して否定的な議論がありますが、
それはそれで時代の文化の流れだと思います。
こういう環境の中だからこそ出てくる
音楽カルチャーがあると思います。
あの時の未来が今なんだと思います。
ワクワクする世の中になりますように。