今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
71Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
投資なのかどうかを考える時に、価値を産み出すことに繋がるかどうかで判断するといいですね。
??? この人の言ってることが正しければなぜ金の価格は上下する? 金はバブルなの?? 意味不明すぎる(苦笑
概ね、賛成です。金は何も生み出しませんし、増えません。資産として持っていてもお金持ちにはなれないでしょう。

しかし、金が本領を発揮するのは守りです。株式も債券も、土地さえも、それは国や企業が正常な場合には有効です。一方で、戦争などによって、それは一変します。アメリカが戦争をして負けてしまった場合、今のGAFAMとて、同じ株価は維持できないでしょうし、負けた国の国債は暴落するでしょう。土地については、日本がアメリカに負けたときが良い例です。強制的に取り上げられてしまいました。通貨も同様に紙切れになった国もあります。

このように敗戦国の国民であれば、もちろん金とて接収される可能性はありますが、換金性が高く、それを使って逃げ延びられる可能性は、他の資産に比べて高いでしょう。

本質的には、金の価値とは、このように守り(減らさないため)の資産であるという理解なため、筆者や引用されたバフェットの発言は少し的を外している気がします。

仮想通貨も、金の性質に近いという理解です。金という金属に、価値があると皆が信じいるから価値があるように、仮想通貨も皆の信頼が価値となっています。また、現物がないため、金よりも持ち運びが楽という利点があげられます。

そして、金も仮想通貨も需給により価格が変動するものですから、バブルにもなります。株や債券より難しいのは、適正価格がわからないところですね。株や債券は、金利や会社の収益等の指標がありますが、仮想通貨は歴史が浅いこともあり、何を指標として良いか、研究が進んでいません。
旧:日本長期信用銀行の経営破綻を経て2000年に誕生。個人向け無担保ローン「新生銀行カードローンレイク」が収益の柱。ストラクチャードファイナンスも成長分野として注力。

業績