今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
239Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ウクライナ側の総動員と、ロシア側のこれは事情が異なるのでは?

赤紙が来た時、自分の大事な人たちを拷問して殺し、祖国を踏み荒らした奴らを消し飛ばすためなら私も応じたいと思いますが、なんのためにやっているのか正直わからん状態では応じたくない。
人気 Picker
まず議会で可決された法案でしたが、プーチン大統領が署名することで法律になります。
 動員期間中、もしくは戒厳令中には、
・戦闘への参加を拒否した場合:最大10年の懲役
・脱走:10年以下の懲役
・自発的な降伏:3年から10年の懲役
・戦場での略奪:15年以下の懲役
などがなどが定められました。

なお、反戦デモや、反戦の言動については、15年以下の懲役の対象となることが、すでに3月に定められています。

最大のポイントは、やはり、戦争ではなくても、「動員期間中」が対象になることで、現在の「特別軍事作戦」においても、戦争中の軍法に準じる刑法が適用できるようになったことです。

ロシア、投降や不服従を厳罰化 法案可決、戦況劣勢で引き締め
https://newspicks.com/news/7596248?ref=user_1125005
危険な戦場の最前線へトップ自ら赴いて兵士たちを直接激励するゼレンスキー大統領のウクライナ。

一方、ぬくぬくとできる快適なお部屋から現場もわからず、ああせぃ、こうせぃと殿のご乱心で指示するだけのプーチン大統領のロシア。

戦力では圧倒的な物量を誇るロシアのはずなのに戦闘意欲で勝るウクライナが戦況を変えつつあるわけですが、組織論や経営学を持ち出すまでもなく、素人目にもロシアに勝ち目はないように見えます。

プーチンにとっては戦況を変えるには核の使用しかないように見えるだけにちょっと心配です。
世界の市民にとっての教訓は、戦争に行きたくなかったら、早めに国外に逃げろということだ。そして、家族も含めて外国でも食えるスキルを持て。ロシア人に限った問題ではない。
ロシアには18-27才の男性に兵役の義務(1年間)があり、拒否すれば罰金または禁錮刑が科せられるとのこと。要するに徴兵制がある国です。

したがって「予備役の動員」で集められるのは、この「1年間の兵役」を経験した人ということですから、ほとんどの人は戦闘経験などない「一般人」ですよね。
そりゃ逃げますよ。

逃げる人が多いということは「プーチンにはもう着いていけない」ということでしょう。国民にも見放された指導者が孤立して暴発する事態だけは避けてほしい。
戦争は基本、攻め込んだ側が主導権を握り、そちらの決定が行く末や終わり方を大きく左右するというのが終戦論で、それで行くと今回はロシアがどう出るかこそがすべての戦争です。(https://newspicks.com/news/7269916/
しかし、最近の動きをみていると、主導権はすでにロシアにないように思えます。

すでに、西側諸国もどうやったらウクライナを勝たせられるかを理解し始めています。問題は、それをやった時にロシアがどのようにエスカレーションラダーを上ってくるか。その意味でもこのロシアの「自壊」にも見える動きに注目しています。
職業軍人以外の徴兵を強化した以上
これはせざるを得ないこととはいえ、
もはや泥沼ですね。
これまでのロシア軍の劣勢は、深刻な兵員不足に陥っているためだけではなく兵士の士気の低さも深刻です。厳罰という脅しでかき集めた兵士には戦場で奮戦は期待できないどころか統率の乱れから自軍が危険にさらされてしまいます。プーチンは自滅の道を歩み始めたのは確かですが、自暴自棄の選択肢を摘んでゆくのがこれから必要なことだと思います。
これが真実ならば、プーチン大統領の求心力は急速に低下していると判断せざるを得ません。

逆効果になること間違いなしでしょう。
もはや、自分がしていることが客観的にどう判断される方針なのかも、プーチン氏は分からなくなっているのでしょうか?

2022年の時代背景でのウクライナとロシアを、いつのまにか2000年の時代背景と錯覚しているとしか思えません。

ロシア人は、ソビエト連邦崩壊後の混乱状態から脱却出来て、程よく自由を享受することが出来るロシアを維持出来るプーチン氏だから支持しているのであり、かつてのソビエト連邦を復活させたいプーチン氏を支持している訳ではないでしょう。

プーチン氏はこの辺り、完全に読み間違えたと思います。
逃げて亡命してしまえば、ロシアの手も追ってこないとなると、さらに脱走者は増えそうな気がする。プーチンはどんどん追い詰められている感じがするな…。