NHK、テレビ離れの若者を狙い撃ちか。「ネット時代のNHK受信料」検討との報道でスマホユーザーが恐れる“端末ごとに課金”の可能性
マネーボイス
206Picks
コメント
選択しているユーザー
注目のコメント
意味わからんのよね、、、
そもそもスマホで受信してないし。
テレビ見れる端末もあるだろうが、もうほぼ無いんじゃない?
ネット回線からの視聴は受信じゃないからね、言うとくけど。
頭悪すぎる
私は払ってるんですけど、この狡いやり方はほんとみるに耐えられないね、、、
子供向けとニュースやる番組としてでお金取れば良いじゃないか
払い続けてあげるよ
でもな、強制徴収は違うよ。ほんと守銭奴というか、醜い生き物だわ会議の委員は信頼の置けるかたがたで、おかしな結論は出ますまい。それよりメディアのNHK憎しバイアスのほうが気がかりです。これまではテレビの中の、民放-NHK二元論での綱引きに閉じていましたが、今やネットフリックス含め膨大なデジタルの情報空間が広がり、若者はネットだけで生きる中で、公共放送をどう位置づけるのかという骨太の議論が必要です。
テレビを持っているだけで、観なくても徴収されるのが「NHK受信料」。つまり、利用してない人間からもお金を取れるという、すばらしく美味しいビジネスモデルであり、NHKが手放すわけがありません。
で、「テレビ離れしてるってんなら、スマホ持ってる人間にも課金すればいんじゃね?」との発想が生まれるのも理の当然。現に「ワンセグ付きケータイ」(今は激減しましたが)所有者にも受信契約を強要していたわけで。
いっそ国営放送にして、税金で運営すればいいと思いますが、そうするとNHK職員は「公務員」となって、今のお給料が半分くらいになってしまう。だからそれには絶対反対、ということらしい。もう付き合ってられません。