今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
125Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
個人的には不倫は当事者間の問題で周りがとやかく言ったりするもんではないと思います。
ただ、(特に日本では)世間的にはイメージダウンは免れないので、会社の取る戦略として辞任は一つの選択肢なのかなと。
一般消費者相手のブランドイメージが大事ならなおさら。
人気 Picker
コーポレートガバナンスの視点から、私なりに分析します。

(1) プライバシーを含む情報の開示の是非について
・株主や投資を考えている方の立場
上場されている株式会社の取締役・監査役(役員)は企業の登記簿にも個人情報が開示されている「公人」です。選任は株主総会を経る必要があり、誰でも株主になることができます。その意味で「経営者情報の適時情報開示」は当然に必要で、内容に関しての要・不要の判断は情報を受け取る側が考えればよいこととの理由から、今回の詳細な辞任理由の報告については、企業は高く評価されます。

・役員本人の立場
婚外子の妊娠については明らかに個人的なことです。本人が納得できないなら、本人が企業に対し「過剰公開」「プライバシー侵害」を訴え、世に問うことも可能だと思います。

・その他
「不貞行為」の存在があれば、生まれてくる婚外子の父親の配偶者への責任として関係者への補償は必要。補償内容は当事者同士の話し合いまたは(それで決まらなければ)裁判で決めてもらうしかありません。今回のような「公表」は補償に対してはプラスの評価でしょう。

(2) 辞任は適切か
・役員本人の立場
役員選任の手続きを経て決まった「取締役」を任期途中に本人の都合を押し通して辞任することについては「不適切」との印象です。ただし、そのような不適切事例は実際に多くの企業でみられます。やめる可能性があるなら新任(再任)取締役候補として株主総会での選任のテーブルに載るべきではありません。今回のケースは、報道を見る限り本人の申し出だけが理由と読めますので、事実なら不適切だと思います(健康が理由なら仕方ないと世論は考えるでしょう)。

・取締役会の立場
取締役会には代表取締役の解任の権限がありますので、本人が申し出なかったとしても解任を決議することは可能です。仮の話ですが、今回のケースで本人の精神的重圧や妊娠・出産の負担を考慮に入れ「職務遂行能力が疑問」と判断し、「解任」を決議するのであれば、その権限があることからすれば「適正」。取締役会に対し「妊娠に配慮しなかった」ことへの批判等も出てくる可能性はありますが、取締役会は委託を受けて、企業経営に第一義的な責任を負う立場であることが優先され、やはり適正だと思います。ただしこれに納得いかない株主がいれば、次回取締役会選任での信任投票に影響があるでしょう。
あのニュースの後私もこの件についていろいろ考えてしまいました。
辞任しない場合、会社の業績に影響を与える経営者とそうでない経営者がいるのか...影響与えるとしたら、結局経営責任になるし...難しい。女性の方だし妊娠もされてるし、私は女性なのでどうしても守りたい意識が強くなってしまうんです....
「不倫のような私的な問題によって経営者としての責任を問うべきかについては議論の余地があるだろう。アマゾンのジェフ・ベゾス、テスラのイーロン・マスクは大々的に不倫報道がされてきたが、それによってCEOを辞任するには至っていない。(略)アメリカにおいては、色恋沙汰に関して、経営者の責任が問われるのは、あくまでも「経営者として」不適切な行動を取ったのか否かという点に絞られ、私的な領域での事項はあくまでも私的な問題として解決すべきことと判断される」

下記記事のコメント欄もご参考ください
「スノーピーク社長が辞任 既婚男性と交際・妊娠」(時事ドットコム、9月21日)
https://newspicks.com/news/7590507
スノーピークはブランドイメージを大切にしているので、すっぱ抜かれてから辞任するより自ら身を引いた方がダメージが少なくていいと思ったのか。
それとも、会長である父親から助言があったのか。

いずれにせよ、芸能人にせよ経営者にせよ、注目される立場にいながら不倫をすればどうなるのかは少し考えればわかるはずだと思うんですが、これすら考えられなくなるのが「お花畑状態」なのかな…と思うと怖いですね。
個人的には、メドレーの豊田さんが代表取締役を辞任したことが前例として意識されたのかなという気もします。
オーナー企業だからとか、女性だからということ以前に、実際に不倫で代表取締役を降りた事例が、それが妥当かどうかは兎も角、比較的至近にあるわけですから。
ちなみに豊田さんは常勤取締役には残っているわけですが、メドレーのケースと比較する記事やコメントをあまり見かけないのは何故なのか、ちょっと不思議に思っています。(奥様が女子アナだったら辞めても当然、というわけでもないでしょうに…)
けじめをつけて子供が一段落したら、また経営に戻りましょう。
どんな形であれ、まだまだ活躍して欲しい。
【経済】かつてのフランスのミッテラン大統領のように”Et alors ?”(それがどうした?)の一言で終わらせるというわけにはいかないのだろうな…。企業広報で公式に発表されたという形になると、これから生まれてくる子どもが折に触れて奇異の目で見られることになるというのが気の毒。まるで「原罪」を負っているかのように扱われそう…。
辞任したスノーピーク女社長は、大株主たるオーナー一族ですからね。オーバーコンプライアンスも何も、大株主の意向かと。雇われ社長と混合すべきではない
キャンプ用品、登山用品を中心としたアウトドア用品メーカー。ポイントシステム加盟店や「スノーピークマイスター」常駐店を中心に直営店も。
時価総額
476 億円

業績