新着Pick
34Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
前回の台風で大雨に振られたところは、災害が発生しやすいので、気象庁HPのキキクルをよく確認しておくことをおすすめします。

キキクル

https://www.jma.go.jp/bosai/risk/m_index.html#zoom:9/lat:35.149109/lon:139.404144/colordepth:normal/elements:flood
台風15号はすでに中心付近には活発な積乱雲を伴っておらず、南の海からの湿った空気が本州沿いのやや冷たい空気にぶつかる台風の北東側で活発な積乱雲が広がっているような状況となっています。

中心付近の積乱雲がほとんどなく、風が強い場所もほとんどないことから、場合によっては熱帯低気圧への降格があり得ますが、むしろポイントはそこではなく、台風なり熱帯低気圧なりが湿った空気を送り込み続けるために雨雲が東海地方から関東地方にかかり続けることにあります。

南風がぶつかる関東地方北部の山沿いや関東地方西部の丹沢、箱根そして静岡県にかけては引き続き一時的な強い雨を含んで大雨になりやすく土砂災害も併せて注意が必要になるほか、平野部でも一時的な強い雨や一部では浸水などの被害が出る恐れもあり、24日いっぱいは気が抜けない状況となりそうです。
連休の度に参りますね。
子どもも公園に連れて行けず。
早く通り過ぎてくれればいいですが。
昨日くらいから台風になると言われてはいましたが、きょう午前9時に、日本の南で台風15号が発生したそうです。
先週の3連休も台風に見舞われ、今回も。先週は九州直撃でしたが今回は関西の方なんでしょうか。被害が出ないことをねがいます。