今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
30Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
田舎のおじの空き家を管理してましたが、思った以上にお中元やお歳暮の品が出てきて、捨てるのに難儀しました。
昔の建物で、私から見て昔からあるすりガラスも、人によっては貴重だったみたいで、処分するくらいならということで、あげたりもしました。
こういった取り組みが広く知られるといいですね。

私はまだ近くに住んでいたのでいいですが、遠くとなると家財を捨てるのも一苦労です。家財を捨てるのも、兄弟や親戚とかいると思いもそれぞれなので、「思い出のあの机、捨てるの!」「捨てるなら一声かけてくれればいいのに!」と、揉める要因にもなったり。
空き家になる前に方向性を、関係者で一度確認しとくのが良いかと思います。動かなさそうな人から文句を言われると、本当に腹がたちます。
人気 Picker
自治体を主語にすると、(おそらく)ほぼ予算投下せず関係者それぞれにとってメリットがあり、持続可能な枠組みを作っているという点で好事例と言えそうです。
フリマアプリ「メルカリ」の日本・米国での展開、また決済サービスのメルペイの展開に注力。2019年にはメルチャリや英国事業の撤退など選択と集中を実行の一方、鹿島アントラーズを子会社化、2020年にはOrigamiを買収。
時価総額
3,193 億円

業績