今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
163Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
せっかくの三連休ですが、屋内で楽しめることを楽しみましょう!
人気 Picker
また週末を狙うかのような台風のニュースですが、今回は前回のような記録的な台風ではありませんのでその部分は割り引いても大丈夫です。ただし油断は禁物で、勢力を予想外に急発達させたり、秋の空気とぶつかる前線の部分で極端な大雨になる可能性が大いにあります。

進路と速度について、最新の数値予報ではやや西寄りに、かつスピードも一足早くなることが示唆されています。23日の夜にはすでに温帯低気圧になりながら紀伊半島に接近していると考えられ、その後も温帯低気圧として中部地方を北上するというシナリオが現時点では有力となっていますが、最新の気象情報を確認してください。

このシナリオの場合、特に紀伊半島や東海地方と甲信地方の山沿いで雨量が特に多くなることが予想され、警報級の大雨となる可能性があります。現時点で交通機関に大きな支障はなさそうですが、大雨による道路の通行止めなどといった状況は大いにあり得ますし、レジャーについても十分な情報収集と無理のない計画を立てていただくようお願いいたします。

なお、今後も10月上旬にかけてフィリピン沖の積乱雲の活動が活発な状況が続くと見込まれ、今後も熱帯低気圧が発生しやすい状況が続きます。徐々に秋めいてはきていますが、もうしばらく台風の発生しやすい状況に注意が必要そうです。
熱帯低気圧が台風になる可能性が高くなってきました。そこまで発達はしないですが、近畿や東海では23〜24日にかけて大雨となりそうです。9月は台風の影響を受けやすいので雨が多い時期でもあります。
連休後半も台風…。私も出かける予定を入れていただけに、がっくりきています。前回ほどの風の強さはなさそうですが、大雨には注意しておいたほうがよいでしょう。
また台風か、という風に慣れて頂きたくないと思います。
台風は十人十色、同じものは1つとしてありません。
関東や東海などでは、台風14号(前回の台風)はさほどでもなかったな、とお感じになった方もいるかもしれません。しかしながら新しい台風は、東海や関東に台風由来の湿った空気をダイレクトに流し込んできますので、長時間雨が続きやすく、むしろ「前回よりひどい」と感じる方もいるのではないかと思います。
雨予想の画像などトピックスに貼りましたので参考にしてください。
https://newspicks.com/topics/weather-chikusa/posts/57
局地的な大雨でも報道量が増えれば実質影響が小さいエリアでも消費が萎むのは最近の特徴です。個人がスマホで簡単に撮影できる分、コンテンツが集まりやすいのも特徴だなと感じます。
どなたか、台風がカレンダーの休日に来やすい理由を教えて下さい(個人の主観です)
「22日(木)3時に日本の南で発達中の熱帯低気圧が24時間以内に台風に発達する見込みとの情報を気象庁が発表しました。今週末の三連休にかけて本州に接近する見込みで、進路次第では東日本などに大雨をもたらすおそれがある」
うぅ。この前の3連休も台風で、今回も。。
観光地などでは前回に引き続き台風となると影響が小さくなさそう。
お出かけの予定のある方も多いでしょうし、続報が気になるところです。
またしても台風ですか…3連休の後もスッキリしない天気とは。

滅入りますね〜。
時期的に多いとはいえ2度の連休直撃だと滅入りますよね。
読書の秋です
企業や個人サポーターとの間で気象データに関する独自観測・感測ネットワークを構築。気象を中心とした自然現象データを収集し、付加価値サービスを創出する。今後はOSRサービスにおける顧客拡大やアジア市場開拓に注力。北極海海氷の観測や新型気象レーダーの開発などにも取り組む。
時価総額
604 億円

業績