今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
629Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
性欲に勝てなかったか…
人気 Picker
週刊誌報道からの辞任、かと思いきや、プレスリリースに書かれていると。
この報道に驚きました。
スノーピークのこの数年の伸びは明らかに山井梨沙社長の実力と思っていたので、辞任はとても残念です。

そして、このような出産も含めたプライバシーに触れる部分を公表することに違和感もあります。

男性社長ならこのような報道になったのか?
人事についても、懲罰感が拭えない。。。

2020年から社長就任、ここ数年の業績を見ればその成果が明らか。
熟慮あっての今回の処置とは思いますが、
後任人事も含めて、会社の株価にどう影響するか見守りたいですね。
報じられ方がなんとも…。と思ったら、適時開示のリリースにあるんですね。不倫が業種によっては企業イメージ等に致命的だとか、社員のモラルに影響するとかはあり得ると思いますが、そういう説明も特にないまま「重く受け止め」「深く反省」等書かれていると、単に懲罰目的という印象がしてしまいますね…

追記)男性の場合不倫して子供ができても、相手女性のプライバシーが守られていれば子供との関連付けや影響は抑えられると思いますが、女性の妊娠をこのように公表すれば、適時開示の公式な資料として残り、子供や子供の周囲にもいずれ経緯がわかってしまう。生まれてくる子供への配慮も全くないなと感じてしまいました。週刊誌で書かれる先手を打ったのだとしても、ここまでオフィシャルに書けば案の定大手新聞まで見出しに取り、影響は週刊誌以上と思います。
創業者である代表取締役会長は今回辞任した女性社長の男親。

プレスリリースで、「当社代表取締役社長執行役員である山井梨沙から、既婚男性との交際及び妊娠を理由として、当社及びグループ会社の取締役の職務を辞任したいとの申し出がありました。」とわざわざ公表して、男親が、社長を兼務することにした。

これ、娘のことを激怒しての仕打ちとしか、見えないなあ。

そもそも、「既婚男性との交際及び妊娠を理由」にはならないよ、社長を辞任することは。

東証プライムに上場している会社でIRでもこんなこと言われても投資家はびっくりするだけ・・・・。
まあ週刊誌から取材依頼が来て即決断先回りリリースなのでどこかからまた下衆な記事が出る事でしょう。
どうしても、社長が男性でも同じ判断をしたのか、そう考えてしまいます。
これは速報かつトップに掲載する必要のあるニュースでしょうか。
一般的には「一身上の都合」とされる辞任理由でしょう。ここまで具体的な記載があるのはかなり珍しいですね
女性の活躍推進とともに、このような事例も当然今後もおこりうるわけですから、ただのゴシップではなく、こういう事例に対して日本社会がどういう反応をするのかはとても興味深いです。
不倫は仕方ないことという意味ではなく、当然不倫はよろしくないことであるのは大前提で、それでもこれまで地位のある男性の不倫は多々報じられており、女性にも同様のことがあってもおかしくないわけで。

社内(家庭内?)の懲罰的に辞任を迫られたのか、自ら辞任を申し出たのか、いずれにしてもすんなり納得できないのですが、
そもそも、働きながら未婚のまま妊娠出産、というのはあり得る話で、不倫がブランドイメージに与えるダメージを懸念したのか、週刊誌対策かもしれませんけど、普通の人はこれから育児するというのに職を失ったら大変なわけで、もちろん社長という立場だからこそ不倫が許されないというのもあると思いますが、なんとも複雑な気持ちです。
とにかく絶句…

もちろん不倫は良くないことだと一般的には判断しますが、それと代表取締役としての任務遂行能力は基本的に関係ないと思います。
仮に、会社の風紀上の判断で代表取締役を辞任する必要があるとしても、ここまでプライベートを明かす必要があるのでしょうか?

何より、産まれてくる子供には全く罪はない訳です。
生まれた時から、社会から一定の圧力を感じる環境を甘んじなければいけないとは…

この辺り、フランスのような大人な暗黙の了解があっても良いのでは?と考えます。
山井さんはスズキの社外取締役も辞任することになりました。

https://www.suzuki.co.jp/release/d/2022/0921/