今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
95Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本語の演説としては相変わらずたどたどしくもどかしくもありますが、内容はしっかりとしたものだったと思います。出席者は同時通訳を聞くので、たどたどしくとも内容があれば十分です。ロシアは焦ってウクライナ東部で住民投票を始めようとしています。それだけに、首脳が集う今回の国連の会合の意味は小さくありません。統一協会問題、国葬と内政は手詰まりですが、外交は別です、日本の果たすべき役割を追求してほしいです。
日本は平和憲法を掲げる国として対話による外交リーダーシップを取るべきチャンスがあったのに何もしなかった。広島出身であり沢山の被爆者の声を聞いてきたはずなのにストーリーを語らない。菅元総理が読んでも大差ないであろうスピーチ文章で勿体ない。
常任理事国の拒否権乱用が目に余る。ロシアを常任理事国から外すのは喫緊の課題。
いいスピーチだなとは思いますが、中国とロシアの意見とそれに対する対策が取りにくいもの。国連では中国もロシアも拒否権があります。突っぱねられたらおしまいで、ただの飛んで火に入る夏の虫になってしまいます。日本をはじめとした安保理に前向きな国々で話し合う必要がありそうです。

唯一の原爆被曝国である日本がいかに動き、説得していくかは世界的に大切な課題なのではないかと考えます。
戦勝国による戦勝国のための仕組みと言っても過言ではないですからね。

問題提起は素晴らしいと思います。

あと、「23日には、ニューヨークの証券取引所でスピーチし、みずからが掲げる「新しい資本主義」をアピール」これが楽しみです。
やっぱり岸田さんは外交だとメッセージが明確になるんですね。
具体性はないですし、他国への批判がメインではあるものの、岸田さんのハッキリ意志を感じたのは就任以降初かもしれません。

少しは支持率にプラスの影響があればいいのですが…。
自分は検討しかしないのに、人には改革を要求。自分に甘くて他人に厳しい人間は例外なくクズです