今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
33Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
今さらこの「なぜ」必要かなぁ〜
既にずっと前からwithコロナしてる他の先進国でも下火になっているんだから、当初からウィルスの専門家が言い続けているようにこれが感染症の振る舞いなんでしょ。
インフルエンザだってなんだってこれを繰り返してる。

なのに、まだインフルエンザ同時流行と煽るわけですね〜

神様でも専門家でもないので知りませんが、流石にこの手の記事はもう見飽きたな。。。(^^)
人気 Picker
新興感染症の個別の流行の波は、基本、必ず「増えたら減り」ます。そういうものだというほかなく、増える原因も、減る要因も、いちいちこじつけ無い方が、むしろ、科学に誠実な姿勢だと思います。
(もちろん、長いスパンで見ての、ワクチンや感染による免疫の獲得は、感染者や死者の減少に、有意に効果があることを示しています。)

例えば、昨夏の第5波の急減は『人流抑制の効果』、今夏の第7波の急増は『エアコン使用による換気の不足』とかって、一瞬それっぽく聞こえますが、なんら統計的に有意な比較検証やエビデンス無いですよね・・、といつも思っておりました。
大事なのは、社会的締め付けをした第6波までとほぼしなかった第7波との比較。多少まん延期間は延びたかもしれないけど、結局下火になった。個人的にはいわゆる山火事理論が1番しっくりきます。
社会的締め付けをしなくても下火になるのがわかれば、第8波に備えて感染者数が低位なうちにやるべきはそれに合わせた医療機関のシステム作り、そして本当の意味での一般市民へのwithコロナの空気感の醸成ではないのでしょうか?
今までのパターン的に、年末年始におそらく第8波がきます。その時に今の日本のままだとまた新規感染者数に踊らされる可能性大です。
オミクロン株対応のワクチン接種をするのも大事かもしれません。ただこれまでの波でワクチン接種をしても結局新規陽性者数に日本が踊らされるのをみんな見てきました。なので、それだけではダメなのは明白です。
たぶん、秋は新規感染者数は低位になるはずです。その間に外枠だけでなく、一般市民の空気感の醸成。きちんとやって欲しいです。
https://newspicks.com/news/2677315?ref=user_2112738

「「Sカーブ」「キャズム」は実証できる? モバイル普及度の分析で見えた現実」
https://newspicks.com/news/7584135
S字カーブの時間微分がこの記事の図に見られるベルカーブ(釣鐘形).コロナはキャズムを越えた.
今こそ第8波への対策・方針を決めておくべき時でしょう
東京でも最近急激に感染者数が減っていて、どいういったロジックなのだろうと思っていたのでなるほど...感染者数が多かったのが奏功しているしている面もあるのですね。
「行動制限がない中の急減について、同組織座長の脇田隆字・国立感染症研究所長は「ワクチンと感染による、一過性の集団的な免疫が大きく影響した可能性がある」と指摘。東京医科大の浜田篤郎特任教授(渡航医学)も「第7波はピークを越えたとみていい。3回接種率は65%を超えており、ワクチンと感染の両方を経験して獲得する『ハイブリッド免疫』の効果も大きいのでは」と分析する」