今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
42Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
中国はゼロコロナ政策の痛手から多少立ち直るかもしれませんが、米欧の景気減速が確実視されるため、世界全体でも低めの成長が続く可能性が高いと思います。
人気 Picker
意図的に金融引き締め等でインフレ抑制に走っている国が多いわけですから、それはそうでしょう。
1989年11月のベルリンの壁崩壊に端を発するグローバル化と1990年代以降急速に進んだIT化を追い風に世界は成長を続けて来たのに、グローバル化が逆風に転じ米中の分断でDXの追い風も弱まった感がありますからね・・・ 新型コロナウイルスによる活動停止と回復は、そうしたうねりの中のさざ波のようにも感じます(・・;
減速というよりも、低成長ないしは足踏みがしばらくは続くのではないでしょうか。世界的なスタグフレーションが解消されるまで、時間がかかると見ています。
先週はINFの見通しも報じられていましたが、世銀の総裁は「世界経済の減速は2023年以降も続く可能性がある」と。
長期化しないこと、好転することを期待したいですが短期的にはなかなか難しそう。
【世界経済、第3四半期にさらに減速の可能性=IMF】
https://newspicks.com/news/7570237