今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
602Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今さら出世とは云々は置いといて、「上司」だけじゃなく周囲、いわゆる「ステークホルダー」に気を払うことは基本中の基本だと思います。加えて思い返せば、ワタシは上司が大切にしているヒト、重要視しているヒトを見極めて、その人物に徹底的に近寄るようにしていました。そして、より良好な関係を保つ。また、そういうヒトたちとは絶対ケンカしない。

ゴマスリ、政治と言ってしまえばそれまでですが、ひとつのステークホルダーマネジメント。組織人である以上、自分がやりたいことをスムーズに進めるためなら、これぐらいのことはどうってことないですよね。
影響は社内だけではない。

転職する時にも他人からの評価は大事。実はずっと付いて回るんですよ。ヘッドハンターも評判をリファレンスとする。

勤務経験が複数社あっても一貫性がある。なぜかどこに行っても、その人のネガティブな話ばかりを聞くことはよくありますから。

もちろんその逆でポジティブな話ばかりの人もいます。そうなりたいものですね。
お客様から給料をもらっているという意識を持つことが大事なのではないかなと思います。
外からの評価って大きいですよね。
「出世」は企業の方針とか文化、ポジションのタイミング、運、その時の上司との相性なんかもあるので、私にはわかりません。
でも、「大きなことをやり遂げそう」というのはすぐわかります。
驕らない、その姿勢が大事
#キャリアコンサルタント
総合商社。繊維や食品といった非資源部門に強み。傘下にファミリーマートやプリマハムなどの有力企業を持つ。中国・アジアでの強固なビジネス基盤確立を推進しており、CITIC・CPグループと資本・業務提携も。
時価総額
10.2 兆円

業績