502Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
白タクになぞらえれば白ヤド。前者がダメで後者はOKというのもダブルスタンダードですが、なぜかダブルスタンダードがまかり通るコメントが多いです。
田舎だとしょぼい宿しかないのでこういうのは便利なんだよね
サービスとしての視点は素晴らしい。
民業圧迫は仕方ない。それが競争。
問題なのは違法物(薬物など)の受け取りにも利用されていること。ここはサービス提供者が解決していってほしい。

ちなみに私は知人が高級住宅で豪遊してめちゃくちゃにした話を聞いてから、提供者になるのは怖くなりました。
これに関しては、怒るのもわかるなぁ。
ホテル・旅館は、建築基準法でも安全性を高める仕様になっている。
当然住宅などより高いコストを払って開業しているわけで、建築基準法一つみてもとても公正な競争だとは言えないかなぁと。
法を守っている側が不利益とならないような方策が必要かと。

追記
都市計画法第9条による用途地域の問題もあるかなと。
「Airbnb」を使えば、本来旅館が営業できない地域(一部の住居系地域など)でも、営業できてしまう。
閑静な住宅街で観光客が闊歩したりすると、周辺環境にとってもあまりよくないかと。
これ、国レベルでは特区に指定して推進する方向性なのに、自治体レベルでは旅館などの反対で条例に落とし込まれておらず、諸々の規制とコンフリクトが多くにっちもさっちもいかない状態。既に市場に大いに浸透しており、後手後手に回ってるとはいえ、とっとと合法化して適切なガイドライン作ってほしい。(何をしたら違法か明らかにして、人々が安心してAirBBできるように)
都心部はホテルの予約が取れず、郊外はホテルがしょぼい。なのですごく伸びる余地の高い市場ですよね。規制が緩和されるのを期待してます。
利用者側に、便利さの対価として、安全や衛生を犠牲にしているとの認識が薄いところが心配。安全、衛生、規律、安心といったものが、空気のように当然あるものと考えてはいけない。過去に嫌な思いや危険な目にあったこともあり、私は、旅行では安全、快適な宿泊先を第1に考え、そのためならコストを惜しまない。自己責任といっても、トラブルが起きたら騒ぐでしょう?業法が余計な規制と考えるのは早計というものだ。
airbnbやuberやbitcoinは、権力の一極集中を破壊するモデル。今までは政府が規制して安全な取引環境を作っていたのを、コミュニティが相互に規制する仕組みで置き換えようとしている。コミュニティアプローチのほうがコストがかからないし、細かなメッシュで最適化された取引環境が作れる。
法整備と規制緩和を早くやるべきですね。
イシューは既存業界を守るでは無く有休資産を使った経済活性化
最近は海外の主要都市でホテル代が高騰していて、安くしようにもシャワーのみのバスタブなしで食事なしと長期滞在だときつい状況です。民泊だと、外食も減らせて、バスタブでくつろげて、洗濯機が使えます。近々、利用予定ですが、楽しみです。
日本も増やすべしです。空き部屋を眠らせるのもったいないです。
新着記事一覧
【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

ライカが打ち切ったM9のセンサー修理、やってくれる工房あります
ギズモード・ジャパン
2Picks

電源不要!家庭の水栓につなぐだけの「高圧散水ノズルTWYTH」
ギズモード・ジャパン
2Picks