新着Pick
208Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ヘッドラインでは貿易赤字幅が過去最大を更新したことが注目されていますが、各国向けの輸出数量指数を見ると、輸出相手先の状況が判断可能となります。
そこで、独自で季節調整をかけて主要地域別の8月輸出数量指数を計算すると、明確に増えているのは、経済が過熱している米国のみで、アジア向け、中国向け、EU向けは低下しています。
中でも、特に8月分の落ち込みが大きいのがEU向けの輸出数量で、季節調整済み前月比で▲18%近い落ち込みとなっています。
このように、貿易統計の輸出数量指数を見ると、EU経済が相当悪くなっていることが推察されます。
酷い現状… 円安は国民全体に少しずつ負担を強いて、一部の輸出系大企業に補助金を与えてるようなもの。これをアベノミクス開始から10年も続けてる(苦笑) そりゃ国民は貧しくなる…

経済を強くするためには企業も経営者も労働者も激しい競争環境の中に揉まれて努力し続けるしかない。補助金は競争を緩めて生産性が低くい企業の延命をしてしまう
インバウンド解放、原発再開に関しては追い風になるニュース。
財務省が15日発表した8月の貿易統計(速報、通関ベース)によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は2兆8173億円の赤字だったとのこと。

併せてこちらもどうぞ
【報 道 発 表 令和4年8月分貿易統計(速報)の概要】
https://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st/gaiyo2022_08.pdf
輸出も8月では過去最高額で絶好調だね。
単純に火力発電などの燃料(石油、石炭、ガス)の輸入が問題なければかなりいい数字になったのでは。

脱原発が日本の足を引っ張っている構造

---
<輸出入額等の順位>
○輸出額
過去:5位
8月としては:1位
○輸入額
過去:1位
8月としては:1位
別の記事でもコメントしましたが、
法人企業統計を見ると、売上・経常利益ともに絶好調だし、利益剰余金なんて574兆円と過去最高で絶好調ですよ。

https://www.mof.go.jp/pri/reference/ssc/results/r4.4-6.pdf
身を粉にして働いて稼いでも資源高でカネが消えてゆく。不公平な時代が到来した。
ゼロコロナで中国観光客も絶望で的での観光で取り返せは少々。