新着Pick
113Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
オミクロン株対応の新ワクチンは、オミクロンだけでなく、従来株とオミクロン株の2価ワクチンです。
特に発症予防効果が従来のワクチンよりも上回るとされており、安全性も問題なく、副反応についても従来のワクチンと同等とされています。

スムーズに2価ワクチンの実用化がすすみすばらしいですが、
接種率が上がらない子どもの接種についてももう少し情報提供と、
現状今月末までとされている接種期間の延長などについても検討頂ければと思います。

mRNAワクチンは優秀ですが、有効性だけでなく、今後は副反応軽減なども開発が進むと嬉しいなとも思いますね。
全く科学的ではないコメントですが、先週こちらNYでBA.5とオリジナルの2価のワクチンの接種を受けてきました。4回目接種として受けましたが、個人的にはじめてのモデルナ製のワクチンでした。これまでも今回も選択をしたわけではなく巡り合わせの問題でそうなりました。

この改良ワクチンでは、これまでと同様にモデルナ製の方が副反応の報告頻度が高い傾向となるのかも不明ですが、私個人は、今回接種日の夜および翌日早朝に寒気や腕の痛みを経験しました。しかし、アセトアミノフェンの内服により十分コントロール可能なものでした。そして現在まで体調を崩すことなく経過しています。

大規模な報告についてはこれからとなりますが、日本国内で用いられるBA.1対応ワクチンについては、数百人規模の臨床試験の中で、オリジナルのワクチンと比較して副反応が増加して見られる兆候はなかったことが報告されています。

そういう意味では、これまでのワクチンと同様の感覚で接種を受けていただくことができる可能性が高いと思いますし、これから接種を受けられる方は、これまでと同様に解熱鎮痛剤を手もとに持っておかれると良いかもしれません。
日本で承認されたものは、「オミクロンBA.1/従来株をベースにした2価混合ワクチン」であり、外国で比較的大規模な臨床試験を行ったうえ、米国に先行申請していたものです。その後米国政府はポリシーを変更し、個別の臨床試験をこれまでのレベルでは行っていない「オミクロンBA.4/BA.5株をベースにした2価混合ワクチン」を先に承認、「オミクロンBA.1/従来株ベース」については、現在まで見送っています。

「オミクロンBA.1/従来株をベースにした2価混合ワクチン」は日本での承認が世界初ではないでしょうか。日本での臨床試験はほとんど行われていない点を考えればかなり異例だと思います。日本政府は慎重に臨床試験実績のある方を選び、同時に入手しやすさを重視した結果、承認をすすめたことが理解できます。

このワクチンは、オミクロン株BA.4/BA.5株での変異は組み込めていませんが、従来株からオミクロン株BA.1に変異した時点で遺伝子の大幅な変化が起こっていることから、現在使われているワクチンと比べるとオミクロン株に対する効果はかなり高いとされています。
自分は副反応いつもほとんどないので、3月1日に3回目接種で期間も空いているので、射てる状況になれば4回目接種粛々と受けますが、副反応強い人はワクチン接種するインセンティブもあまりない現状、今回も迷うだろうなぁと思います。
それと、今朝の朝刊でファイザーがBa5対応のワクチンを厚生労働省に申請したという記事をみました。
この記事のオミクロン株対応ワクチンはBa1対応。
今、日本国内にまん延しているのはBa5なので、いくら効果があると言われても、これからおそらく低位期間になるし、もし変異しても新しいBa5対応の方が効果が高いだろうと思われるので、もう少し待てないのか?という疑問は当然湧きます。
アメリカでは不用となると思われるBa1対応ワクチンの都合のいい流用先ということではないのか?という疑問は当然湧きます。
パターン的に来るであろう年末年始の第8波に間に合わせるためというならば、きちんと説明すべきですが、ワクチン接種に対するインセンティブもあまりない状況、今回のワクチン接種はあまり進まないのではないか?と想像しています。
おお。10月中旬には打てそうだ
3回目のモデルナワクチン、私は、副反応が酷かったです。
周りのオミクロン株感染者よりリカバリーに時間掛かりました。

だから、ファイザーしか選択肢がないな…といささか憂鬱です。
ワクチンはメリットがデメリットを上回る場合は接種すべき

厚生労働省のデータを見ると感染予防効果が明らかなのは80歳以上なのでメリットがあるのは80歳以上
https://twitter.com/kawamuramasahar/status/1569896142644871169/photo/1

年代別死亡数を見ると若年層の死亡リスクはほぼゼロ
https://pbs.twimg.com/media/Fclf-YRacAAfh36?format=png

副反応は若年層ほど強い
https://pbs.twimg.com/media/FcljWIhaAAAjGGO?format=jpg

つまりメリットがデメリットを上回るのは 80 歳以上だけ

若年層は死亡リスクがほぼゼロなのにワクチンは効果が無く副反応は強い