新着Pick
205Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
まず投資をするなら、つみたてNISAとiDeCoを勉強しようと話しています。投資と投機とギャンブルの違いや、投資への向き合い方をYouTube動画で説明しましました。こちらをご覧ください。

https://youtu.be/F3u_QOiFj1I
人気 Picker
藤田代表、杉村さん、黄さんと楽しく対談させていただきました!

対談時にもお話しさせていただきましたが、投資をする理由は突き詰めると「インフレに負けないため」。本来、投資初心者はインフレに負けない程度のリターンを目指せば十分なのです。

ところが、近年は、米国株式市場が右肩上がりの上昇を続けてきたので、米国株並みのリスクリターンこそが投資だと思い込んでいる方も多い。米国市場の投資妙味と、自分にどのような投資が合っているかは分けて考えるべきです。
今のような市場環境が不安定なときこそ、冷静にお金と向き合う良い機会だと思います。
楽天証券経済研究所の篠田さん、杉村さん、黄さんとファンズ代表の藤田の対談を記事にしていただきました。ありがとうございます。

実質金利からシンプルに投資の必要性を論じる杉村さん、投資と事業になぞらえポートフォリオ管理が重要と説く黄さん、日米の投資スタンスの違いを成功体験の有無から解き明かす篠田さん、お三方それぞれに手触り感のあるお話で、金融や投資の教科書より納得感をもって読んでいただけるのではないかと思います。

「貯蓄から投資(資産運用)へ」の掛け声とは裏腹に、家計の金融資産に占める現預金の割合は日本では約54%であり、米国の約13%、欧州の約34%と比べて現預金の割合が大きいのが現状です(https://www.boj.or.jp/statistics/sj/sjhiq.pdf)。記事の中で杉村さんや篠田さんがおっしゃっているとおり、投資をインフレ、実質金利を考えて自分のお金の価値を守ることだと考えれば、投資や資産運用が案外身近なものと捉えていただけるのではないでしょうか。

Fundsは、上場企業を中心とする企業に間接的にお金を貸してリターンを得ることができる貸付投資のオンラインプラットフォームです。不安定な時代だからこそ、お金の価値を守るための投資として一歩踏み出す方のパートナーになれたらと思います。
「わからないから何もしない」こそがリスク
という見出しに共感します。

文中で杉村さんが、「まず動くこと。何もしない方がリスクが高い」とおっしゃられていますが、まさにそれで、わからないからと放置しているとあっという間に5年、10年、気づいたら退職目前!なんていう事になりかねません。

まずは月に3000円、5000円でもいいんです。
そして、最初に金融機関の口座開設など、面倒と思いがちな事があり億劫になってしまうかもしれませんが、自動積立など仕組み化が可能なものもあります。

また、ファンズの人間という立場から申し上げると、Fundsは1円から投資が出来て一定期間(満期が来るまで)チャートなどを気にせずにほったらかしで資産運用が始められるので、初心者の方でも成功体験を積みやすいメリットがあります。

何にせよ、お金の不安がある方は是非ともまずは行動を!
動くことでわかることが、きっと沢山あります^^
新着記事一覧
【2022年9月の自動運転ラボ10大ニュース】日本初の次世代モビリティ専門職大学が認可
自動運転ラボ
3Picks

KPMGコンサルティング、 在宅勤務限定など、多様な働き方の実現に向けて新たな勤務制度を導入
共同通信 PR Wire
2Picks

全国の高校教員がICT活用事例を紹介する「スタディサプリ TEACHERS LIVE」が10月5日にオンラインで開催
EdTechZine
2Picks

【時事英語】“Dry spell” ってどういう意味? | ニュースの「キーワード」で語彙力を身につける
クーリエ・ジャポン
2Picks

オイル管理に重要なエレメント交換 ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
2Picks

「管理職の85%はハイブリッドワークの部下を信用していない」マイクロソフト調査。社員の仕事量は実際には増加
Business Insider Japan
3Picks

NY円、144円06~16銭
共同通信
2Picks

ワークマンの「職人向け」680円靴、367円帽子は普段使いできる優れもの
マイナビニュース
2Picks

米ジャーナリストが警鐘「養殖サーモンは環境を破壊し、人体に悪影響を及ぼしうる怖いもの」 | 避けたほうがいいアトランティックサーモン
クーリエ・ジャポン
3Picks

NYで最も通報が多い「リバーサイド通り312番地」をめぐるミステリー | 被害者はゼロ、建物も存在せず
クーリエ・ジャポン
3Picks