【実録】この10年、世界に「ディープな日本」を発信した男
コメント
注目のコメント
「世界」といっても、日本文化を最も消費しているのは圧倒的に中国、次いで、韓国、台湾などの東アジア諸国です。
日本に来る外国人観光客の8割は東アジア諸国から来ているので、市場としては、圧倒的に東アジア中心です。
これは、ソーシャル・メディアについてもいえることで、声優の花澤香菜さんなどは、中国で動画実況すると、6000万人が同時視聴したりします。
Tik Tokをはじめとするソーシャル・メディアの発信量からいっても、それを見て、日本へ向かう人々にしても、圧倒的多数は東アジア諸国です。
日本で、中国人に次ぐ外国人人口となったベトナム人も、日本について動画を発信して、そのたびに何百万人もの視聴者がいる人もいます。
こちらのチャンネルなども、日本で桃や貝、果物、動物などを獲得しては調理して食べる動画を発信し、毎回数百万人に視聴されていました。
https://www.youtube.com/channel/UC30R-AyFWjEi5GfP3lR81EQ
このチャンネル主は、今月、川岸でヌートリアをつかまえて食べたことで逮捕されてしまい、チャンネルの更新が止まっています。
ヌートリアを狩猟期間外に捕獲した疑い ベトナム国籍の容疑者逮捕
https://mainichi.jp/articles/20220909/k00/00m/040/210000c日本政府は、「日本に移住してはいけない12の理由」を参考にして、海外の人の誘致施策を検討するべきだと思います。
特に不動産、英語の説明不足、ハンコ文化、女性躍進、雇用など、海外の方を誘致するにあたっての課題を的確に指摘されています。日本の良さは、日本人にはわかりにくい。外国人には、それがよくわかる。日本の良さを、日本の悪さとともに伝えているクリス・ブロードさん。外国人だけはなく、日本人の心を動かします。