新着Pick
11Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
放送はテレビ(正確に言えばチューナーがあるテレビ)を持っている人は受信料を払わなければならないのですが、さすがにスマホを持っている人全てから徴収するのは無理があるので、金を払ったら見られるというNetflixなどと同じ形になるのでしょうが、別にいいんじゃないでしょうか。ネット受信料を払うのが嫌なら見なければいいだけだし。しかしそれをやれば、放送も同様にすべきという国民的議論が巻き起こるのはNHKとしては怖いでしょう。すでにBSではスクランブルをかけてやってるので地上波でもすぐにできますが、受信料収入は激減すると言われてます。
それより国民の生活向上にとって極めて貴重な電波を、単に番組を届けることだけに使っていていいのかという議論の方が重要で、その議論を踏まえてNHKの受信料はどうあるべきかを考えるべきです。
NHKに対象を限定せず、放送文化をどう守るのか、という大きな視点も持つべきだと考えます。テレビを見ない、持たない世代が社会の中心になりつつあります。このままでは放送局は絶滅危惧種になります。NHKだけを助けるのではなく、NHKから放送界にお金を分配することも含めた大きな視点で論議してほしいと思います。