2022/9/14

【こつこつ自動車】トヨタやホンダが「電池工場」に投資する理由

NewsPicks編集部 記者
おはようございます。NewsPicks編集部の岡です。
9月から、新たに自動車業界を担当することになりました。毎日ニュースを追いかけているのですが、どうしても断片的なインプットとなってしまい、大きなトレンドが見えづらく悩んでいます。
そこで、日々のニュースをきっかけに、今自動車業界で起きている大きな流れを基礎から学べるコンテンツを継続的に出していきたいと思っています。
電動化や自動運転など、今ホットなテクノロジーが詰まっているこの業界。自動車ニュースを追うことで、脱炭素やAIなど、最先端のトピックへの理解も深めることができるはずです。
第1回は、電気自動車(EV)用の電池です。ここ1カ月ほど、日本の自動車メーカーによる電池への投資が相次いでいます。
8/29🔋ホンダが44億ドル(約6300億円)を投資し、韓国LGエナジーソリューションと合弁で、アメリカにてEV用電池工場を新設

8/31🔋トヨタが、日米での電池増産のために、最大7300億円を投資

9/7🔋日産がEV用電池メーカーを買収
なぜこのようなニュースが続いているのか。背景を取材してみると、8月にアメリカで成立した法律が鍵を握っていました。

電池への投資が相次ぐ理由