有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
①「kWh不足」
BDEWアンドレーエ事務局長の「控えめに使用しなければ電気代がかさむ」とのコメント、連邦ネットワーク庁(BNetzA)ミュラー長官の「電気ヒーターは、ガスによるセントラルヒーティングよりも高くつく」のコメントに該当します。
今冬はロシアから天然ガスが来ない事態を念頭に置かねばなりません。また、欧州で導入が進む風力発電は冬場の偏西風の影響で、通常冬場に強いと言われています。ところが、2020/21年、2021/22年と二冬連続で風力出力が低下する事態が生じています。これらを背景に、今冬は極力節電・節ガスを行うことで燃料消費を抑える必要がある。電気代が高い、つまり月もしくはシーズンを通じて電気の使用量が高い状態は極力避ける必要があります。
②「kW不足」
BDEWアンドレーエ事務局長の「寒い冬の夜、多くの家庭が一斉にヒーターをつけた場合、電力系統に大きな負荷がかかる」とのコメント、BNetzAミュラー長官の「電気ヒーターの使用ピーク時に局所的な停電が起こる可能性がある」のコメントに該当します。
寒波が襲来した際、火力・風力発電所の計画外停止が相次ぐことがあります。テキサスでは2021年2月の極渦襲来時に火力発電所の燃料供給系が凍結して計画外停止、風力発電所も停止が相次ぎました。日本でも2012年2月3日に九州電力新大分発電所のLNG供給系の一部が凍結して流量調整ができなくなり、計画外停止した事例があります。
当然寒波では電力需要は増えますし、前述の通り再エネ出力が得られない可能性もあります。効率の悪い電熱機器が大量に使用された場合には、需給バランスが維持できなくなり、最悪ブラックアウトに直面するリスクがあります。
※英国の場合、全域停電になる前に系統周波数が低下した時点で配電用変電所でUFR(英ではLow Frequency Demand Disconnection:通称LFDDと呼称)が作動、一部地域を強制停電させます。作動値は48.8Hz、周波数低下検知から作動まで200mS未満です。
本来脱炭素にあたって、家電製品や輸送機器の電化は非常に重要ですが、今冬は電熱機器は、安定供給のため使用を控える必要性があります。