229Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「宇宙」という言葉にとらわれない。

別にスピリチュアルでもなく、宇宙を象徴的に使っていると考えればいい。それくらい深く遠くを意識して考え抜く。

妥協しないで追求し続け、大きな流れを感じて調和する。たとえばこう考えれば、ビジネスも人生も素晴らしいものになりそうです。
私たちが宇宙に存在する一生命体であるなかで、日本でもなく、地球でもなく、宇宙という最も大きな括りを意識することで、自らの存在の小ささを伝えつつも、しっかりとその存在の尊さを伝えたかったのではないだろうか。
「「宇宙の流れ」と同調することで、「調和をするようなきれいな心で描く美しい思いをもつことによって、運命も明るくひらけていく」」
自らの人生から学びを得て、それを経営にも活かしていく。
資本主義の限界が長く議論されている中、稲森さんの仰ることを真に実現できる人が増えれば確実に社会は変わりそう。

近年SDGsの考え方も広がってきてはいますが、突き詰めれば稲森さんのおっしゃいらっしゃるところに相通じるものがあるのではないかと思いました。
稲盛さんの師である中村天風氏が述べた言葉との事。
『我は今、宇宙霊の中にいる。
我はまた、霊智の力とともにいる。
そもそも宇宙霊なるものこそは、万物の一切をより良く作り更(か)えることに、常に公平なる態度を採る。
そして、人間の正しい心、勇気ある心、明るい心、朗らかな心という積極的の心持ちで思考した事項のみ、その建設的なる全能の力を注ぎかける。しかりこうして、かくのごとくにしてその力を受け入れしものこそは、またまさしく力そのものになり得るのである。
―中村天風「思考作用の誦句(しょうく)」』


形や言い方は変われど、現在ではパーパスやSDGsとして掲げられている事と本質は全く変わらないと思える。
過去の表現として、スピリチュアルに受け取られるかもしれないが、重要な軸は昔も今も変わらないのだと思う。
思考のスケール感が桁違い。
さすがですね。
移動体通信(au)・固定通信・グローバル通信を運営する総合通信事業者。傘下に沖縄セルラー電話、CATV業界大手のJCOMなどをもつ。金融、エネルギー事業なども展開。
時価総額
10.5 兆円

業績

国際・国内旅客、貨物を対象とする航空運送事業者。フルサービスキャリア事業を強化するとともに、新たな収益源の創造・育成にも挑戦。グローバルアライアンス「ワンワールド」に加盟。
時価総額
1.27 兆円

業績

素材から部品・デバイス、機器、サービスやネットワーク事業まで、多岐にわたる事業を展開。ファインセラミック技術がベース。情報通信、自動車、環境・エネルギー、医療・ヘルスケアが重点市場。
時価総額
3.13 兆円

業績