今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
47Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
通貨にとって最も重要な属性は「価値の安定」です。誰も、明日値上がりするものを渡したくないし、明日値下がりするものを受け取りたくはないので、価値安定への信頼を欠く媒体は、そもそもマネーとしての機能を果たせません。法定通貨化(https://newspicks.com/news/5920371)の当初から、IMFがこれを早急に止めるよう勧告を繰り返していたのも当然と感じます。

また、エルサルバドルの政策はIMFとの融資交渉も難しくしています。IMF理事会としては、各国民の負担で拠出している分担金が特定国の暗号資産投機の穴埋めに振り向けられることは容認し難いからです。国民の幸福に責任を負うエルサルバドル当局として、Exitをきちんと考えるべきと思います。
人気 Picker
トライ自体は指示していますが、この一言に尽きると思います。

「この実験は非常にリスクが高く、貧しい国にとっては危険過ぎる」

IMFからのサポートが難航しているのが典型的なダウンサイドリスクでした。元々自国通貨が弱すぎるため、デジタル通貨に踏み切りやすかったという意味では面白いですが、施策進むかもマーケット次第の運ゲーです。
めげずに色んなトライして、頑張って欲しい。
指導者の無謀さに呆れている国民。国家をおもちゃとして使ってはならない、と痛切に感じます。子供銀行ではないのだから。
エルサルバドルが法定通貨をビットコインにしたのが話題になったのは昨年。そこからのエルサルバドルの計画や現実をロイターがルポとして記事化しています。やっぱり、理想を掲げるだけではなくて実行力が必要ですね...うーん。

「世界初、ビットコインが法定通貨に エルサルバドル議会が可決」(AFP、2021年6月9日)
https://newspicks.com/news/5920371