新着Pick
349Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
お金と結婚はほんとは関係ないけどな
結婚して子どもができても、そんなに生活コストが跳ね上がるわけではない。何となく不安に思うのではなく、しっかり試算することが大切だと思います。低所得層にそのことを伝えるのはやっぱりテレビの役目かなぁ。
「結婚」に消極的でも、「出産」には積極的であればいいのですが。無理ですかね。
「男が稼ぐ」という意識が根強く残る中では、特に男性は経済的な見通しが立たない状況で結婚に踏み切れないでしょう。実際、カネがないと恋愛もキツいですからね。
独り身なら貧乏でも気楽でしょう。
結婚とは、売上至上主義の鬼上司が待つブラック企業に就職するようなもの。

*このコメントはフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません!
自分も真剣に考えねば。。。
やはり将来心配になってきた。。
お金がなくても結婚はできる。夢のない言い方だけど、紙切れ一枚を役所に提出するだけの問題だから。もっと言えば、一緒に住むことで地代家賃や光熱費を節約することだってできる。

恐らく、その先にある「出産」→「嫁と子の養育という負担」みたいなところで経済的不安がぬぐえないんだろうけれど…。
貧しさは戦前戦後を生き抜いてきた私の祖父祖母時代に比べれば、序ノ口ではないでしょうか。

でも結婚して子供を育ててきてくれた。そして、私がいます。

何かと面倒だから、とりあえず自分の生活だけ不自由なくできたら親と同居して独身で何となく毎日過ごす若者が増えるのは何とも悲しいですね。
低所得な若者に対する住宅政策が日本は脆弱すぎる。親に頼れない若者がホームレスにならなくて良い支援制度は急務です。
結婚式とか新婚旅行とかで見栄を張らなければ、お金はかからないし、生活費も節約出来ると思うが。