221Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
人は法の前に平等ではないのか。
権力者だから高齢だからという忖度が罷り通れば
それは民主主義国家ではない。
近隣の国や世界で起きている人権侵害や侵略に
対して発言しても笑われるだけ。
国家の信念が問われている。

付け足していうとこれっぽっちのお金とか
金のために晩節を汚すのかという意見も見
られますが、お金とは即ち権力、自らの
力を示すところに金は集まる。そういう
意識の方々が未だに日本の中枢を牛耳っ
ているということです。
人気 Picker
産経が報じた「森会長への現金」について、朝日の記事は触れていません。昨日発売の週刊文春は、こんな検察関係者の話を伝えています。

「AOKIの青木拡憲前会長は『森氏に二百万円渡した』旨を供述しています。AOKIの関連会社が運営するカラオケ店『コート・ダジュール』で、一七年八月と一八年八月に百万円ずつ渡したと見られる。名目は、高額ながん治療薬『オプジーボ』を使う森氏への『見舞金』ですが、現金は高級和菓子店『虎屋』の紙袋に入れて渡されていました。甘利明氏の金銭授受問題を彷彿とさせ、『昔ながらの手法だ』と検察内部でも驚きの声が上がっています」(検察関係者)

この話が事実とすれば、お見舞い名目であることや、森会長の健康状態、その影響などから、検察はかなり判断に苦しんでいると思われます。

週刊文春はさらに衝撃的な森会長の発言音声を伝えています。

出版社枠の五輪スポンサーについて、森会長が語る音声が残っている。「講談社だけは相容れない」「こんなものを認めるなら辞めようと思う」。そして講談社は排除され、電通元専務がKADOKAWAを――。

以前、森会長が講談社を排除したことを文春の記者に話していました。職務権限にも関わる重大な発言です。

この音声が残っていることは捜査に影響を与えるかも知れません。今回の聴取は避けて通れないものだと思います。
森氏は、けさのJNN/TBSテレビの記者からの問いかけには応じず、無言を貫きました。特捜部は組織委員会のトップだった森氏に対し、スポンサー選定をめぐる高橋容疑者の権限などについて確認したものとみられます。森氏は、AOKI前会長の青木拡憲被告らと面会したこともわかっていて、特捜部はこうしたスポンサー企業とのやりとりも確認したものとみられます。
贈収賄事件では、収賄側(受け取った側)の公務員が組織の中でどのような職務上の権限を持っていて、その権限を使って贈賄側にどんな不正な利益をもたらしたかが立証の重要なポイントになります。田中角栄元首相が罪に問われたロッキード事件でも、一国の首相に航空機の機種選定といった個別具体的な問題について職務権限があるのかどうかが大きな争点になりました。
今回、組織委員会の中でどういう権限を与えていたのか、スポンサー選定にだれがどう関与したのかを確認するうえで、組織委元トップに確認する必要があると判断したと記事は伝えています。
日本は法治国家なのか、隣の大国や狂国と同じ人治国家なのか。その議論の象徴のような事案であり御仁という感想しか終始湧かない。
権威とは即ち腐敗する、ノーベルしかりアカデミーしかり、古今東西の常。いい加減に日本に限らずG7クラスは五輪誘致から卒業すべきだろうし、しない時点で日本や東京に限らずその国や自治体の為政者には法に触れるかはともかく大なり小なり下心ありと見做されて然るべしだろう。
東京地検特捜部の捜査状況を一体誰が漏らしているのだろうか?

高価な癌治療薬を使用している森元首相に、現金100万円を2度、カラオケ店で渡したと、いやに具体的で微妙な金額だ。

検察は、こうしてマスコミを「意図的に?」操るから、「持ちつ持たれつ」の癒着関係ができるのだろう。
決して、健全とは言えない。
首相経験者の森氏が単純に200万円ぽっちの金額で動くか?と言う点と、飛び交う実弾の規模からして200万円ぽっち払うこと自体がかなり失礼な印象を与えそうという点が気になる。億単位でも足りない規模の利権を獲得し得るのにそれを100万円単位でということはなさそう。本当にお見舞い程度だったか渡してないかのどちらかでは。
そろそろ国権発動の時期にならないでしょうか。
森先生のような前首相、著名な政治家まで五輪関連のスキャンダルの渦中にあり、高橋汚染はかなりの範囲で広がっています。
ともに80前後のご老人であり、十分の財産、金銭を持っていながらあえてわいろを受ける意味はなんでしょうか。
五輪関連のその他の日本国内外の幹部にわいろの金を渡されていないか、いろいろ疑問があり、深く掘りこんでいくと、国際社会にも何らかのスキャンダルが出てきます。
おそらく岸田先生は、この問題について国権を発動すると思います。
森元首相の健康状態を考えると色々配慮がいるのかもしれませんが、東京五輪汚職の本丸のような気がします。
総理大臣までやった方が、五輪で晩年を汚すのは悲しいですね。
数百万円、いえ、数億、数十億円積まれてもあり得ないと思います。
配慮しながらしっかりと捜査して頂きたいです。
組織委員会の実力者と森さんとの関係の深さは、容易に想像がつく。首相経験者の事情聴取は、相当な事実関係のもとだろう。
 人権にも、環境にも、費用支出にも、多くの問題をのこし、ましてやあってはならない不正な利権の対象となったことも含め、オリパラの負の遺産は計り知れない恥辱を日本国民に与えた。お手盛りの総括を廃して、やり直しが必要ではないだろうか。
 オリンピックは、構造的問題を抱えており、これが変わらない限りは、同じことが繰り返される。札幌の開催には、道理がない。
東京五輪・パラリンピックをめぐる汚職事件で、東京地検特捜部が、大会組織委員会の会長だった森喜朗元首相(85)から、参考人として複数回、任意で事情聴取していたことがかわった、と朝日新聞が報じています。「容疑者ではなく参考人という位置づけだが、首相経験者の聴取は異例だ」と朝日新聞にもあるように、そんなことが可能なのですね...
紳士服専門店として国内大手。郊外ロードサイドを中心に直営チェーン展開。子会社により複合カフェやカラオケ、ブライダル事業も行う。
時価総額
968 億円

業績

書籍・雑誌の出版事業を中心に、ニコニコ動画などのWebサービスや、映像・ゲーム事業を展開。2015年にKADOKAWAとドワンゴが経営統合したことで誕生。ゲーム情報ポータルなどシナジーを生む新事業を模索。
時価総額
3,757 億円

業績

関連記事一覧
五輪組織委 高橋元理事を逮捕 受託収賄の疑い 東京地検特捜部
NHKニュース
347Picks

モリトモが進める、驚愕の「森喜朗銅像」建立プロジェクト気になる「設置場所」と「寄付金の出所」
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
4Picks

森喜朗元首相は逮捕される? AOKI前会長が「200万円手渡した」報道 東京五輪めぐる汚職事件
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
3Picks

組織委・橋本会長、森喜朗前会長に感謝「森会長の存在なくして東京大会はなかった
デイリースポーツ
2Picks

五輪汚職事件で森喜朗元会長へ「200万円」海外も報道「ヘビー級の名が出た」  – 東京スポーツ新聞社
東スポWeb
2Picks

森喜朗氏の女性蔑視発言で「議論活発に」 東京五輪を公式に総括
毎日新聞
1Pick

森喜朗氏にAOKIが現金提供か 東京五輪汚職事件、スポンサー決定前に高橋容疑者が紹介:東京新聞 TOKYO Web
東京新聞 TOKYO Web
1Pick

【ハゲ悲報】森喜朗、今度は「ハゲ」蔑視発言 : ルッキズム速報~肌色はハゲの色~
ルッキズム速報~肌色はハゲの色~
1Pick

「お見舞い200万円」で特捜部の捜査は森喜朗元会長に及ぶのか メディアに漂う“微妙な空気感”(抜粋)
デイリー新潮
1Pick