今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
17Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
LNGを始め様々なエネルギー案件にアドバイザーやプロファイのレンダーとして携わりましたが同社の方々に育てていただいて今の自分があるとおもっています。LNGビジネスはその性質上、地政学的な要素が大きなウェイトを占めますが、記事に出てくる様な方々のお陰で資源のない日本も存続が可能なのだと思います。
また今回の例のように欧州のガスパイプラインが止められてもLNGの売買契約の変更が難しい理由の一つに技術面の理由や日本の長期調達の実績があると思います。
サハリン2といえば三井物産なのですが、手がけるようになった社内での始まりなどが丁寧に追われていました。上下の2回連載。
下回は下記ですが下回ではメキシコ湾原油流出事故の立ち回りなどが書かれていて興味深く拝読しました。すごいなぁ
「石油メジャーと対等に渡り合った日本人「ミスターLNG」とは何者なのか…三井物産OBたちが明かす「LNGビジネス秘話」」
https://gendai.media/articles/99484
三井物産グループの石油開発会社。石油、天然ガスの探鉱、開発、生産を主軸としており、2022年の目標は保有埋蔵量4億バレル、日産量15万バレル/日。今後はシェールガスオイルなど非在来型資源や地熱など再生可能エネルギーへも取り組む。

業績

三井グループの総合商社大手。生活産業、化学品、エネルギー、金属資源、機械・インフラ事業などを展開。特に鉄鉱石、原油の生産権益量で高いシェアを有するなど、金属資源分野に強みを持つ。
時価総額
10.7 兆円

業績