新着Pick

業界団体、自動運転車へ規格統一=テレビ空き電波利用−トヨタ、次期プリウスに採用

時事ドットコム
自動車や電機メーカーなどが、高度道路交通システム(ITS)を使い、自動車の自動運転や事故回避を図る次世代運転支援システムの規格を統一することで大筋合意した。関係筋が21日明らかにした。テレビ放送のデ
168Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これ、超重要なニュースと思われる。
日本がこの分野で主権を狙うというのに驚いたのと、トヨタは自動運転にネガティブな印象を持っていると思ったので。
日本電機メーカーの二の舞にならないように。
まあ世界統一にしてほしいし無駄な争いはやめてほしいね
良い動きだ。次期プリウスから搭載か。昨日、平将明地方創生副大臣は、自動運転やドローンの地方創生特区を作り、自動運転が可能な地域をつくる構想を披露された。官民挙げて、この分野で世界の標準を取るべく、努力をしたい。
トヨタやマツダが世界の標準をとるために動いているというのは嬉しい流れ。
とても重要。いい動き!
>これまで定まっていなかった規格を日本で統一し、国際標準化で主導権を握りたい考えだ。
760MHzならいい電波ですね。電波が途切れることなどはあってはならない分野になってくると思うので、データ通信量と伝播性、回り込みなどの波長特性を考えるとベストに近い周波数帯。

世界でも空いている周波数帯ならなおよし。今の日本の自動車産業なら国際標準握れると思うのでがんばってほしい。

もっと贅沢いうと NOTTVで利用しているV-High帯を利用してブロードキャストの情報も同時に届けてほしい。
ドローンもよろしくっす。
先にデジュールスタンダード作っちゃうみたいですね。EVの充電口がコンボかチャデモかでデファクトスタンダードを争う展開になってる中で、市販車が出る前に動けたのは良い。
ブロガーをしていて困るのが電波の話題。しっかり調べて書いたつもりでも単位や言葉遣いなどに誤りがあるとその筋に明るい方々から指摘をいただきやすい話題のトップレベルが電波。鉄道など他にも趣味はあれど厳しくも的確でこちらに実りのある指摘があるのはこの分野の裾野の広さと、盛り下がったとは言われるもののまだまだ根強い人気があるんだなと気付かされる。そんなこんなで免許は持ってないけど興味はあり、取引関係の方のメールの署名の飾り付けが⚪︎とーでモールス風の方を発見。解読したらコールサインっぽかった。プロジェクトの合同飲み会で「メールのあれってアレですか?」と聞いたら「若いのに偉いじゃないか!気づいたのは3年で君が初めてだ!がっはっは!」と飲まされました。アマチュア無線こわい。でも好き。
かつてのビデオのVHSとベータの戦いのように日本初の規格が標準規格となることを祈ってます。政治的な要素もあるでしょうが、どれだけ日本初の規格が優れてることをアピールできるかが勝負かと。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
25.5 兆円

業績