今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
36Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
まあアレだよ、エムバペもマイルを貯めたかったんだよ。マイル貯めて特典航空券をゲットしたかったんだよ。
人気 Picker
日本に例えると「東京大阪間は近距離移動。環境負荷が大きいから飛行機なんか使うな。新幹線に乗れ」という距離…年俸130億円のエムバペ選手は笑ってしまう
※距離は東京↔名古屋より短いよう。だが、時間は2時間弱なので新横浜↔京都。乗り心地はTGVなので新幹線より悪い

プライベートジェットもヘリコプターも禁止。あと、学生は若くて元気なので、遠足も2時間くらいで着く場所なら環境負荷が少ない自転車にしましょう!バスは環境負荷が高いからNG!
欧州は長距離を移動するのための夜行列車が次々と復活しています。背景には気候変動対策があります。距離が短い国内線の場合はなおさらです。
フランスではコロナ禍で打撃を受けたエールフランスへの公的支援の条件として、2.5時間未満の鉄道移動ができる場合は競合する国内便を削減することなどを突きつけました。
選手のコンディションなどもあるとはいえ、今回のPSGの対応に不満をもつ市民の背景にはそんな事情があります。
フランスを含む欧州では、地球環境負荷の低い移動や旅行への意識が高まっています。最近、電車移動の場合、1人1kmあたりの二酸化炭素排出量は、自動車の1/8、飛行機の1/14と謳うフランスメディアの記事も見ました。
欧州から日本へのインバウンド旅行には飛行機による移動は必須ですが、今後、国内や都市部移動における環境配慮がより広範に求められるようになりそうです。