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ただ、ネットフリックスなどでは上位にくるのは米・欧州ドラマか韓ドラなんですよね。Otakuやアニメ、漫画は、存在するファンの層をビジネスとして活かせていないと感じます。日本の出版社や放映権を持つ企業から、アフリカでの展開について連絡をもらうことも多いですが、みなさん商売熱心ではないですね。
ザンビアの事例になりますが、こういったことは中東などでも起こっています。特にアラブなどでは王族などもサブカルチャーを楽しみ、大きなフェスなどを開催されているくらいに大きなムーブメントになっています。
海外に対してのコンテンツ供給は、とてつもなくコストと根気が必要になります。実際、多くの企業が海外市場に挑んでいますが、なかなか上手く行かず、『日本のコンテンツは海外で本当に受けるのか?』と言われるほど難しいというのが最前線の認識となっています。
が、これらの上手く行っていない事例を分析していくと、根本的な問題としてアニメ業界が抱える、製作委員会方式による権利分散とコンテンツの硬直化が原因になっていることがわかっていて、アニメをつくるために多くの企業で権利を分割するから、アニメを海外に供給したいと版元が言ってもその許可取りに時間がかかり、上手く行かないことが多発しているような形です。
日本のコンテンツは、世界で通用する。
これは間違いないと思っています。
しかし、海外にまで波及させるには、コンテンツの質以上に流通経路とマネタイズが問題になります。
これを解決するには、今の製作委員会方式から脱して、出版社などの権利を持つところが自社内でアニメ制作まで行い、コンテンツの機動力を上げていく必要があります。(弊社が行おうとしているのがこれです)
近年は、アニメについても中国や韓国、台湾などのアジア圏で技術レベルは明らかに上がっています。
日本がここに負けずにいるためには、国内の市場ではなく、日本コンテンツを海外にしっかりと波及させていく動きは必須です。
産業としても日本が世界で勝てる貴重な領域なので、もっとスタートアップもコンテンツやればいいと思うんですが、資金調達などは辛いですし、不確実性に挑み続けるための胆力が求められます。
牽引できるように、弊社も頑張っていきます。
BTSがアメリカ市場を獲った背景を取材していたときにも、その裏には、アメリカ中のラジオ局にボランティアで売り込みをかけるファンたちの姿がありました。それと似た熱狂を、日本発のコンテンツで感じるのは、とても嬉しいです。
ただもどかしく思うのが、まだまだ海外から日本のアニメにアクセスしづらいという点。どんなにクオリティが高くても、アクセスしづらいと、ファンとして沼にハマるのは難しい。ビジネスの観点から、コンテンツ制作と拡散をしっかり行っていく体制が必要だと切に感じます。
ただ、一部諸国では「自分達の思想や信仰に悪影響を及ぼす」として、これを排除する動きも出ています。
例えばアラブ諸国の一部では同性愛を扱ったコンテンツを流しているという理由からネットフリックスへの嫌悪感が増しつつあります。
いわゆる「ポリコレ」の洗礼を如何に上手く立ち回って、国際市場で受け入れられる作品を生み出すか、あるいは普遍性を諦めて、一部にだけ刺さるような作品を目指すか。
今が分かれ目だと思いますね。
*****
手段があること、それが簡単であることは間口を広げる上で本当に重要。うまくいけば、テレビや音楽配信などのように、過去のものとは別の入り口から参加人口が増えたことで、すでに縮小していた領域が一緒になって再び盛り上がるということもありえます。
>正規で見たくても、その手段がないんです。
>アクセスが簡単になったおかげで、アニメを見る人口がぐっと増えました。
下記については、ネットで盛り上がってるじゃん、と思っていたら実はリアルの需要がそんなになかった、という逆の不幸もありますよね。よく知っている層が正しく伝えること、よく知らない層が正しく理解すること、それがかみ合わないと何も起こらないし、ヒットにもつながらない。
>何より難しかったのは、「オンラインの盛り上がりはフェイクではなく、この上映を待ち望んでいる人がいる」ことを証明することです。
>映画館の経営陣は、アニメのことをよく知りません。
>アニメを知らない人たちに、「お金を払って見に来る人がいる」と説得することが、とても難しかった。
どうしても日本では「オタク」というとネガティブな印象が付きまといますし、一部のマニア的なポジションを脱しませんが、ここイギリスの人たちにとってアニメは「クールで先進的なカルチャー」なのです。
本当にお金を出すのか懐疑的になるのは当然なので、クラファンのような形を使ってでもどんどん海外で稼いでほしいですね。
そして、もっといいアニメを生み出し続けてほしいです。
では試合外ではどうするか?がテーマになっていますが、こういうコミュニティメンバーとともに作り出すことが解決策のひとつなのでは、と思っています。