有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。 ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。 いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には 再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して 実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。 これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して 実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。 これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。 一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」 に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年 月に更新の確認を行っております。
月以降も学割プランを継続されたい方は、 学生情報を更新してください。 学生情報を更新されない場合、 次回更新時に自動解約となります。 卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には 1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。 ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから URLをクリックし本人確認をお願い致します。 届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
新しいトップページへの フィードバックのお願い フィードバックを受けて改善いたしますので、ご意見・ご要望をいただけませんか?
ご意見・ご要望はこちらまで 閉じる
また、2020年は、日本国内のアニメ市場が縮小に転じた年でもあります。
なお、「アニメ市場」というのは、広告スポンサーからの収入とか、グッズとかブルーレイディスクの販売とかの売り上げも含まれるので、算出は様々な数字になりえます。
2013年から海外のアニメ市場が着実に拡大してきた最大の理由は、中国で金を払ってアニメを見ることが定着していったからです。
これは、bilibili動画などの配信会社の功績が大きいです。
海賊版の問題は、結局、趣味に金を使うことをためらわない中間層が現れたことで解決しました。
2016年が最大の転機でしたが、これは、ソニーの子会社であるアニプレックスのゲーム、Fate Grand Orderの中国版サービスをbilibil動画が行うことになり、bilibili動画はテレビ東京などとも正規の契約を結んだためです。
ネットフリックスやbilibili動画などのグローバル企業から発注を受けるようになったことで、日本のアニメ製作会社は、日本の広告代理店とテレビ局から解放されつつあります。
日本の広告代理店やテレビ局が構成する製作委員会からの、利益と権利が薄い製作委託契約に縛られる必要が無くなりつつあります。
日本のアニメ製作会社は、国際的競争力があるのだから、日本企業からの製作委託などよりも、利益の大きい外国の巨大企業から直接受注するのが、市場の自然なあり方です。
2020年、世界の日本アニメ市場11年ぶりに減少 海外が初めて日本を超える
http://animationbusiness.info/archives/12232
でも、早くから海外の熱狂的なアニメファンコミュニティを捉え、今や500万人以上の有料会員を抱える、アニメ配信サービスがあります。2006年創業のクランチロールです。昨年ソニーが12億ドル買収したことでも、話題になりました。
BTSなど韓国コンテンツを取材するようになったときから、日本にも同じように熱狂を生むコンテンツは存在するのに、どうもビジネス化がうまくいっていないところに、もどかしさを感じていました。日本に伝わりきっていないこの熱とポテンシャル、ぜひお読みいただけると嬉しいです。
1.今回のソニーの買収のタイミングは素晴らしい。これだけ円安になると、業界にかかわらず日本企業が買われてきそう。
2.2009年の非正規削除ができたことがとても大きいと思いました。これが遅れていれば、今はなかったかもしれないし、そもそもアニメ配信というビジネスそのものがグレーなままでメジャーになり切れなかった気がします。
3.「専業だから負けるわけにはいかない」という言葉は、ダイキン工業のインタビューをしていた時に何度も聞きました。
当然だが法令順守は重要。一方で、規模が小さい非正規のサービスが、ユーザーニーズを発見し、未来を築くこともあるのがインターネット。
こちらもそうだし、MP3もそれの代表例。多様なものを手間なく(借りに行く手間、時差など)というのはデジタルコンテンツの強みで、そのニーズが強いからこそ、爆発的に広がった。
でも人間は良心があるし、規模が大きくなるほど責任がある。だからサービスが大きくなったり、市場の潜在規模・成長率に着目した大企業が参入するときに責任が実装されることが多い。
そこは、ユーザーとしてはやりやすさが減ったり、企業としてもユーザーが離れるリスクも伴うので簡単な意思決定ではない。でも必要な意思決定で、それをしていない場合は、成長限界が来たり、それをしたサービスに抜かれることがほとんど。
ソニーのCrunchyrollの買収交渉の報道時Pick
https://newspicks.com/news/5349879
中国などでアニメの海賊版が広がっていた。
既に海賊版で溢れていたので、思い切って無料で放映することに。
そうしてファンが増えてきたので、ガンプラも人気に。
アニメで人気を広げ、ガンプラというハードで稼ぐビジネスを確立した。
そうです。
一方、クランチロールは、有料化ビジネスを始めるべく
海賊版を削除する「英断」をしたことが印象的です。
最初から有料コンテンツであるのではんかう、最初は無料なのを有料化するのはかなりハードルが高いと思われるだけに。
当時は単にタイアップという形だったが、近年は曲の歌詞がアニメの作品とリンクしてるほどの作品も続々と出てきている。それこそ、鬼滅の刃も呪術廻戦も主題歌はソニーだが、その歌詞は作品世界とかなり密接に結びついている。職業作曲家や作詞家がしっかりと作品製作時から漫画原作だと漫画を読み込んで曲まで作ってる体制になってる。
クランチロールの歴史は面白い。最初は完全なインディーだったんだな。そこからソニーに買収されるまでになるんだからわからんものだなと。
あと、アメリカでいたころ、同僚がコミックコンに行っていたり、日本のアニメは最新話を欠かさず見ていたりと日本のアニメの浸透度はなかなかのものだと思った。Narutoはすごい人気だし、ドラゴンボールやワンピースも知名度高かった。映画館での公開館数や規模感はまだまだだとは思うものの。
ニッチなものは本当に広がったときに強い。一方、ニッチゆえに入り口が厳しく、広がる前に終わってしまうことも多いです。最初から深く狭く刺すことを、実際にやり抜くのは難しいことだと思います。
>クランチロールが心がけているのは、アニメ好きに深く刺さるための「網羅性」だ
>アニメは見るほどに、『自分はこういうジャンルが好き』という好みが細分化します。ユーザーの期待に応えるには、ジャンプのヒット作をそろえているだけでは足りない
>私たちは、誰にとっても見たいものが何かある(something for everyone)サービスではなく、アニメ好きにとってその全て(everything for someone)となるようなサービスが作りたいのです
好きなものにただ愛を注ぎたい、という心が世界共通であることもよく分かります。なんかうれしいですね。
>『自分もこのサービスを支援したい』と、世界中から現金が送られてきたんです
カナダにいた時は、友達が海賊版の七つの大罪を見せてくれて、仲良くなった記憶があります。アニメの力は本当にすごい。