今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
164Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
単純に、キャッシュアウトがインを上回る期間がある程度続き、必要な借り入れの返済期限までにキャッシュが確保できなかい時に、倒産となります。つまり、投資を行いあるプロダクトやサービスの生産と販売を行ったものの、予想以上にそれらが売れず、コストカットも追いつかない、または限界でキャッシュインがアウトを上回ることができなければ、いつか倒産となります。

大企業では、事業がうまくいかない場合は、大企業故の信用による借り入れまたはマーケットからの資金調達で延命することが可能ですが、中小の場合は、事業悪化してしまった場合に、借り換えの借り入れができなくなるケースが多々あり、またマーケットでの資金調達も上場していなければ当たり前ですが不可能なので、事業不振に陥った場合の立て直しがうまくいかないと、すぐに倒産が迫ってきます。
人気 Picker
日本の消費傾向は「熱し易く冷め易い」。高齢者層は健康番組で◯◯が身体にいいと聞けば品切れになる程スーパーで買い溜めをするし、若年者層は話題の◯◯に行列を作ってSNSで拡散しまくる。
そのことがわかっていれば、「当たったから一気に拡大しよう」…という発想にならないと思う。拡大するにしても固定費を極限まで低くして在庫が少なくいつでも撤退できるような業態にしておくとか。
各種給付金、日本政策金融公庫が実施する無利子・無担保・3年返済なしの「新型コロナウイルス感染症特別貸付」など手厚い支援がある中、中小企業が直面する問題についてまとめられています。

ウィズコロナ時代に突入する中、飲食業界の今後がどうなるか注目です。
後でゆっくり読みたい。