ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2022年9月16日 公開

成毛眞with成田悠輔(後編) 「思考実験×資本主義の未来」

「成毛眞 2040 未来からの提言」第31弾は、前回に引き続きイェール大学助教授の成田悠輔氏との対談をお送りします。データを活用して社会の“リデザイン”を目指す成田氏の思考の射程は、私達が自明のことと思っている民主主義や資本主義の「更新」といった地平にまで拡がっていきます。成田氏が見据える未来の社会像とは如何なるものなのか。閉塞感漂う現代にこそ必要だという壮大な「思考実験」の中身に迫ります。※番組全編視聴にはプレミアム会員登録が必要です。
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
自分は日々妄想しかしていなくて、どんなことにも妄想してしまうしそれについて行動しているわけではないから「専門はなんだ」「ふわふわしてる」と言われます。大学受験を始める時、妄想を具体化するためにいろんな専門知識を学びたいと思いました。例えば、人間はどのような時に幸せを感じるのか、人間が歩んできた歴史、経済の変遷、未来の技術などです。でも大学はエキスパートを育てる機関で、色んなことを学びたいと思う妄想家には不向きです。

そんな自分がダメだと思っていましたが、成田さんの「ルソーもマルクスも妄想家だった」という言葉を聞いて、救われました。妄想家でいることに甘んじることはしたくありませんが、将来的には妄想家兼行動家になれるように、絶対的に自分が信じられる妄想を日々作りたいと思います。
成田さんの「妄想」にものすごく期待してます。
本気の妄想は(が)、未来を創る

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ