今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
353Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ブラントの普遍性は、ブランドのname/simbol、ブランドの特徴、世間のイメージが世代を超えて常に一致していることだと思います。特徴は、他と比較したときに、人間の五感で認知できる固有性のことであって、それは視覚的には形状、パターン、輝き、色彩など、触感的には、質量、粗さ、温度、硬さなどに現れるのでしょう。イメージは、単にそのものの姿だけでなく、誰にいつどのように買われて使われているかというそのものの在り方/存在から想起されるものです。これらが世代で一致していることで、nameやsimbolを視覚で認めたとき、同時にその特徴を視覚や触覚で認め、自ずとその存在のイメージが頭に想起され、その目の前のname/simbolとイメージがこれまで同様にリンクする。この繰り返しにより、人々が持つブランドの記憶それが普遍となるのでしょう。
記事でいう精神性とは、これら3つname/simbol、特徴、イメージの統一と継承を時代に変わらず続けていくその気概のようなものと解釈しました。
人気 Picker
歴史と必要性のバランス という言葉、なかなか味わい深いです。
ブランディングとポジショニングの境目は「お客様の体験があり、お客様の心に宿るかどうか」なのだと解釈しているが、愛されるブランドには常に名実共にという精神が中心にある気がする。
私の親がクラウンに乗ることに憧れていたのを思い出しました。「いつかはクラウン」というキャッチフレーズは私には余り馴染みないものでしたが、改めてクラウンのストーリーテラーを目にすると運転してみたくなります。

今回の新型クラウンは、従来までのモデルのスタイルに固執しないワイズピボット戦略だと感じます。
常に新しいものを取り入れつつ、何十年にもわたって愛され続けるというのは想像以上に難しいことだと思います。しかし昔から愛用している方々の譲れないブランドの核の部分を大切にしつつ、今のこの時代に需要されているものは何か、見極めて生み出されたモノが持続可能なブランドを作り上げていきます。「このブランドこんなこともしてるんだ」と新規ユーザーが惹かれるようなものを生み出せば、昔と比べ情報発信は確実に早くなっているのですぐに話題となり、多くの人の目に留まりやすくなっています。そのためにはまず伝統を守りつつ市場の需要を見極める、これが最優先事項であると感じました。
この連載について
新着記事一覧
みんなが「いい」と叫ぶ理由もわかる。名作M575Sが買い時です #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

シリコンバレー101 第992回 計算パワーはAI時代の経済を動かす"新たな通貨"
TECH+
3Picks

「これってどうやって立ってるの?」2画面ノートPCの謎を究明してきた
ギズモード・ジャパン
3Picks

すっきりデザイン、でもパワフル。レノボの「白いゲーミングノートPC」がとてもいい
ギズモード・ジャパン
2Picks

サウンドバーをノートPCに融合。ぶっ飛んだ発想が実際に製品化されてしまう
ギズモード・ジャパン
2Picks

【4/22開催】いざ議論!衣食住から考える、リジェネラティブな未来に向けたアクション──アースデイ東京 × 『WIRED』日本版「THE REGENERATIVE COMPANY ROUNDTABLE」
WIRED.jp
2Picks

やっぱSSDはこれが安い。直接ぶっ刺すSSD、1TBで7,632円です #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

【噂まとめ】iPhone 16のすべて。カメラはやっぱり縦型に?(3月29日更新)
ギズモード・ジャパン
4Picks

2度の起業失敗から再チャレンジ。年商35億円を超えるエレビスタCEOが創造する再エネの未来
PR: ForbesCAREER
4Picks

繊維リサイクル企業Renewcellの破産:その理由は価格か、認知度か、業界の姿勢か?
WIRED.jp
3Picks