今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
6Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
魔女の宅急便は道路交通法違反?銀河鉄道999は鉄道事業法違反?
人気 Picker
映画に限らず本でもそうですが、文化を形作る創作物は完成後は基本的に手を加えることが出来ません。だからこそ、これらは当時を知る貴重な手掛かりになると同時に、時に現代の感覚を持って観ると違和感やそれはマズいだろ、と思うこともしばしばです。特に日本の昔の映画を観てみると女性の乳首がそのまま露出していたり、海外の映画でも喫煙のシーンが大量に見受けられたり、性差別・人種差別的な表現が露骨に残っていたりもします。

ディズニーはディズニー+でこのような作品を現在も配信していますが、再生ボタンを押すとスキップ不可能な警告画面のようなものが一定時間表示されてから再生されるような仕組みになっています。金曜ロードショーなど不特定多数の人の目に映る上映方式だからこそ、そのような警告をこまめに出すこともこれからの時代に必要なのかもしれないなと思いますし、違和感を感じたのならばネットで当時の生活なんかを調べてみることもまた自分の教養となり面白いのではないかな、と考えます。現代の感覚と違うから全てを規制するのではなく、どうしたら異なる価値観を受け入れていくことが出来るのか、に注目して前向きに考えていきたいです。
https://help.disneyplus.com/csp?id=csp_article_content&sys_kb_id=cdb80dabdb933494510261bb139619e5
https://thenextweb.com/news/disney-adds-a-stronger-content-warning-ahead-of-its-problematic-films
巨人の星で花形満が小学生なのにスポーツカーを運転していたのに比べればかわいいもんですw コンプラツッコミって自分の自由度を狭める行動ですよね。