• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

旧統一教会と接点認めた議員、8割が自民 国会議員・県議ら朝日調査

朝日新聞デジタル
37
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • ファイナンシャルプランナー

    接点の定義は?
    秘書や事務所に信者がいたら解雇するんですか?
    選挙のボランティアの中に信者がいたら皆んなで石投げて追い出すんですか?
    世にも恐ろしいマスコミによる集団リンチという菌が感染爆発。


  • 温厚で思考好きな人

    まるで『魔女狩り』のよう。

    安倍総理の暗殺があったから旧統一協会の霊感商法などが再クローズアップされたとはいえ、それまでの段階での一般認識は『旧統一協会は昔に霊感商法で問題になった団体』くらいのもので反社会的な組織ではなく『変な宗教』くらいのものだったろうと思う。

    そして政治家にとっては(反社会的組織は別にして)多くの業界団体や宗教団体と緩く関係を築いて協力を得たいと考えるのが普通で、その過程で団体にいい顔くらいする。逆に宗教団体が政治活動していけないワケでもないし、選挙ボランティアや秘書になる時に宗教を聞くような差別もNGだろうし、したって問題はない。

    単に旧統一協会に限らず問題のある宗教勧誘は消費者保護法の範囲を越えてでも問題に切り込んだ方がいいとは思うが、それと宗教団体自体の排除は時限の違う話。霊感商法などで違法と認定されたことでそれが酷い場合は宗教団体をカルトとして反社会的な組織に認定することはあるいはアリかもしれないが、『違法なことをした=組織を排除』っていうことになれば過去に法を犯した企業もあるし、宗教団体の多くは何かしらのトラブルを抱えている。

    紀藤弁護士は『宗教とカルトの線引ができないようではダメ』みたいなことを言っているが、素朴な疑問として、幸福の科学や創価学会は彼にとってカルトなのだろうか??旧統一協会で被害を訴える人達がいるように他の宗教団体でも被害を訴える人はいる。違いが僕にわからない線引はそんな簡単ではないと思う。

    人によって考えは違うと思うが僕としてはほどよいバランスだと思うのは、宗教団体の信者が選挙活動をすることは問題ないし、秘書になっていても弾圧することは出来ない。だがその宗教の影響力が大きくなって便宜を図ることはないようにしてほしい・・・・でもそれって宗教に限った話ではなく業界団体だってそうでは??って思う。

    その上で宗教団体の子供の信教の自由が守られたり、霊感商法を先にお布施をさせることで抜け穴になっていたり・・・というのは超党派で防いで欲しいし、コロナ等で孤独になっている人の自殺を防いだり、宗教や悪徳商法の餌食にならないようセーフティーネットのあり方を考えるってことは必要だろうと思う。


  • 元 移住・交流推進機構

    本件、「特定の宗教団体に対する弾圧」ではなく、「宗教法人の蓑を被った反日カルト組織と政治の癒着をどう考えるのか?」と言う問題。
    本場の韓国では、宗教団体と言うよりコングロマリットの側面が強い。

    「魔女狩り」とかの意味不明なワンフレーズで思考停止してはいけない。

    例えば、X Japan の Toshi氏がレムリアアイランドにハマった時、その悪質な洗脳手法に注目がいったはずだ。その時に「宗教の自由」とかで洗脳されたToshi氏やMasaya氏(私じゃないよ)を擁護したコメンテーターがいただろうか。
    またネットワークビジネスの勧誘にも、同様な洗脳手法が用いられているのもしばしば見かけたし、仕掛人と話したこともある。

    そこから言える事は「勧誘のための洗脳手法はある程度確立されている」と言う事だ。もちろん、新しい手法が開発される事もあるだろう。

    いずれにしても悪質な勧誘・洗脳手法の結果について、「宗教の自由」とかでの擁護対象ではなく、明らかに【そのようなカルトは規制対象】だ。

    厳しく規制しながら、例えば中学校の保健体育の授業とかで、このような人間の持つ心理的な特性を用いた悪質な勧誘・洗脳手法についても教えて、撲滅していくべきだ。

    そのような勧誘・洗脳手法を用いて勢力や資産を拡大する団体が、政治と癒着して規制されないとか違法にならないとかの事態が問題として問われているのだ。

    当時にそのような規制があれば、Toshi氏もレムリアのために活動する事も無かったはずだ。



    どの政党であれ政治家の中でも最悪なのは、「統一教会だとは知らなかった」「たまたま行ったら統一教会だった」とかの嘘をついて誤魔化す人物だ。
    そのような嘘をつく人物は、国会議員として相応しくない。即辞任して二度と立候補して欲しくない。

    騙されて韓国の農村に送り込まれた日本人女性の事を考えるといたたまれない。
    統一教会は問題ナシ!とか言ってる人は、拉致問題とかは所詮フリなのだろう。明らかに北朝鮮による拉致被害者よりも多くの日本人女性が被害に遭っている。

    「どんなに悪質な団体であろうと、政治と癒着して違法ないし規制対象にならない・排除する事ができない」と言うのがいかに不健全なのか、改めて考える必要があるだろう。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか