(ブルームバーグ): スイスの銀行、クレディ・スイス・グループは、4000人の人員削減を検討している。チューリヒを拠点とする行員がかなりの部分を占めるという。ドイツ紙ハンデルスブラットが報じた。クレディ・スイスは財務と評判を共に損なう不祥事が相次ぎ、事業を再編する考えだ。

同紙が事情に詳しい複数の関係者を引用して報じたところによると、最終的な決定はまだ下されていない。この数字には投資銀行部門で削減される可能性のある行員数は含まれていないという。ブルームバーグはこれまでに、クレディ・スイスの再編計画は数千人の人員削減を伴う可能性があると伝えていた。

クレディ・スイス、数千人規模の人員削減を検討-関係者 (1)

スイス紙ブリックは匿名の関係者の話として、来年春までに3200人分の職が削減される見通しだと報道。スイスで雇用されている従業員の5人に1人が影響を受ける可能性があると伝えた。

クレディ・スイスの広報担当者は、「これまでにも説明した通り、第3四半期(7-9月)の決算発表時に包括的な戦略見直しの進捗(しんちょく)状況を発表する。それ以前の報道は全くの臆測に過ぎない」と述べた。

原題:

Credit Suisse Considers Cutting 4,000 Jobs, Handelsblatt Says(抜粋)

©2022 Bloomberg L.P.