68Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
おおーー、またもイケてる方々の民間活力が、新しい学校生み出すのですね。これはかなり楽しみです!
人気 Picker
今の時代、日本を変えていく人材を出すのはこの学校の様な場所だと感じます。
普通の進学校のカリキュラムは興味を抑え込んでしまうので、新たな学校の形に期待です!
さすが神山!
魅力ある地域づくりのトップリーダーとして、今後も動向をチェックしたいと思います。

波及効果も期待できそうですね。
キャッチコピーの通り、本当に新しい学びのスタンダードだと思う。5年という時間のなかで、多様な価値観、文化、精神に触れ、自らの意志で歩む道を選択する若者たちが育まれてゆく場所。

「神山まるごと高専」からどんな若者が世の中へ出てゆくのか非常に楽しみです。
徳島県は土地柄としても起業家を輩出する風土があるようで、女性起業家も多いんですよね。徳島市の内藤市長も女性最年少市長で、もともとご実家の会社経営もされていた方。
高専は男性のイメージが強いですが、せっかく徳島でやるなら、ぜひ女性の高専卒の方も増えてほしいですね。
特にテクノロジーの領域こそ、イノベーションを起こすためのダイバーシティは大事だと思いますので、ぜひ期待したいところです。これからの神山、とても楽しみです!
おめでとうございます。スピリットが似た大学として声援を送り、成功を祈ります。開校前からこれだけ注目されるプロモーション力は手本にしたく存じます。
ついに!👏徳島県の「神山まるごと高専」が認可を受け、2023年4月に開校すると発表しました。
プレスリリースはこちら
【神山まるごと高専の開校が決定】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000049229.html

「20歳になった卒業後のキャリアパスとして同高専が考えているのは、就職30%、大学編入30%、そして起業が40%」
実際にどうなるのかすごく気になります。楽しみですね!

先日は下記のような記事も出ていました。
【徳島の山あいの町、日本のシリコンバレーになるか 起業家育成の高専が開校へ】
https://newspicks.com/news/7467147
学生の卒業後のファーストキャリアとして「起業」が選択肢に入ってくるようなら状況はワクワクします。新しい発想やエネルギーが生まれそうです。ファーストキャリアの選択肢が変わると、学校選びの基準も変わりそうですね。

引用
“20歳になった卒業後のキャリアパスとして同高専が考えているのは、就職30%、大学編入30%、そして起業が40%だという。”
「テクノロジー×デザイン×起業家精神」を神山で...すばらしい!

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません