新着Pick

ナッツリターン〜国際的恥さらしに韓国中が怒り

日経ビジネスオンライン
日本のメディアも大きく取り上げた大韓航空の「ナッツリターン」事件。韓国社会に衝撃を与えたこの事件は、検察が捜査に乗り出す事態に発展した。
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
相変わらず激しいな
この期に及んで気にしてるのが国の威信なのですね。。。
乗客や労働者が守られてフォローされるべきで、国の威信などこういう場合は二の次だと思うのですが。。
この話題は食傷気味なのですが…韓国では連日ニュース続報で盛り上がっています。
私は、なぜ財閥フレンドリーな大手新聞・国営メディアが積極的に取り上げたのかという点が大変疑問です。
経験的に、大体このような大きな話題づくりの裏には、話題にしたくないニュースがある可能性が高いので。。。

■追記
桔梗さん、大人は怖いですよね。ずるいし。(笑)
こっちは大統領側近同士の争いが一部表面化しており、早く関連ニュースを忘れてもらいたいようです。
"ナッツリターン事件は韓国社会に色々な問題を投げかけた。航空安全問題、企業のリスク管理問題、乗務員の感情労働問題、ノブレス・オブリージュ(富や権力、社会的地位を持つ人は一般の人よりも高い社会的責任を伴う)問題、そして、数パーセントの株しか保有していないにもかかわらず財閥オーナー一族が経営権を世襲する問題だ。"
「感情労働問題」は初めて聞いた。むこうで流行っている問題提起なのだろうか。

業績