新着Pick
67Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NFTの取引高についても同様の話題がありましたが、たしかに取引高等についてのデータの正確性にがは疑問があることはたしかでしょう。そのため機関投資家をはじめエスタブリッシュの参入が足踏まれるのも事実でしょう。しかしだからといって、いま起きているイノベーションの種までを否定することにはなりませんので、特に事業を行う目線では極端な考え方ではなく注意深く捉える必要があると思います。
フォーブスの調査結果によると、報告された取引高の半分以上が、フェイク(偽物)か、非経済的なものである可能性が高いことを発見したとのこと。

暗号資産運用会社のBitwiseが、2019年3月にSECに提出した資料で、CoinMarketCapに表示されるビットコイン取引量の95%がフェイクだと報告していたこともあるとのことで、今後ビットコインの立ち位置がどう変動していくのか気になります。
ブロックチェーンで記録ができるのに、取引量の試算にも幅がある。シンプルになんでなのだろう?
この辺りの裏事情を知っているので、ビル・ゲイツの例の発言となったのでしょうね…

ゲイツ氏、仮想通貨やNFTは「大ばか理論」のいかさまと一蹴
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-06-15/RDHVART0AFBN01

(以下、記事中から引用)
暗号資産運用会社のBitwiseは、2019年3月にSECに提出した資料で、CoinMarketCapに表示されるビットコイン取引量の95%がフェイクだと報告していた。フォーブスは、今回のレポートが、それらの重要なレポートに続くものになることを期待している。調査の詳細は、フォーブス米国版の記事で確認できる。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
昔は証券会社や先物取引でも両建て玉もあったので、全てが正確で綺麗な取引であるのか、中央集権でないからこそ取引の監視が成り立っているかは分かりづらいのかと。

技術やコンセプトは良いのに、使う人間の考え方は昔から変わらない部分がありますね。
ディープフェイク、金融における発生ですが、今後メディアなどにも起こる可能性はあります。AIには進化してもらいたいですけど、汎用型AIとかが実現可能となった際には様々なシーンでディープフェイクが起こりうる可能性がありますね。
ビットコインでこれだから、、他のコインも上場基準がいるって
人為的な相場はいつか破綻し暴落すると思うよ。