今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
267Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ズルだと思ってやるなら良くない、
自分の次の仕事とか生活のためにベターなら良い

じゃないでしょうか?

ズルだと思ってやるとズルい人間になるので。

良いやつとしか仕事したくないので、素直に、今日休みますーと言って休めば良いかと
人気 Picker
ズル休みじゃなくてリフレッシュ休みにする。

心身を健全に保つためのセルフコントロールは必要。企業が人生すべてを支えてくれるわけじゃないので。

「働かされる」から「働く」という意識改革の流れの1つだと考えればいいですよ。
主体的に仕事に向き合っている限り、仕事を休みたいという気持ちになっても休まないと思いますが、そうでない場合は行動に反映されてしまいそうですね。

極端な例ですが、プロ野球選手が骨折したり内蔵の調子が悪くても試合にでたりするように。
自分の仕事テンポは自分で決める時代ですね。

この「ズル休み」という言葉が
罪悪感を醸成させるのでしょう。

やる事をキチンとやって、
思いっきり休みましょう!!
このインタビューで知っている方が出ていますが、
とりあえず仕事でズル休みはしたこと無いです。
有給休暇を楽に取れるならズル休みする必要も無いんでしょうね。
真っ当な会社なら、有給休暇使うのに理由いらないはずなので、ズルでも仮病でも休めば良い。

最近なら在宅勤務にしてダラダラするのもあるんじゃないかな。家事育児から逃れるための仕事という考え方なら、仕事からも家事育児からも逃れる必要あるかな。
ズルというか、、、有給も会社によってはフレックスも権利なので活用すれば良いのではないかなと思います。
「制度上反する休み」でなければ権利なのでどんどん休んで良いです。とその昔から言っています。
「今日は体調が悪いから」など、休む理由を考えて「後ろめたい気持ち」で休んでも「休まらない」ですよね。