• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【急増】アマゾン、ネトフリも抱える「デジタル訴訟」って何?

NewsPicks編集部
541
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • Climate Tech @Seattle / ex-PE & FSA

    以下、やや本編からずれたトピックですが。

    和解金額が小さいですね。
    消費者向け商品やサービスを享受できなかったというだけだと、被った損失額は頑張っても小さくならざるを得ません。その結果として、大規模なクラスアクションでもしない限り(つまり、全国サービスなどにより損失を被った顧客が沢山いる必要)、一件あたりの和解金額が小さいのでしょう。

    また、このような小規模の訴訟ができる背景として、そもそも訴訟がシンプルで、弁護士が一件あたりコストをあまりかけずに、大量に成功報酬ベースで案件を受けられるということのように思います。(更に本筋から外れますが、余談、最近知ったスタートアップ、その名も"Do Not Pay"は、弁護士不要で訴訟までできるそうです。)

    なお、法律自体が原告に有利にできていて争える論点が無い場合、弁護士費用をかけても損失を増やすだけなのですぐに和解に持ち込むほかありません。


    -----
    訴えられる多くは年間収益が2500万ドル(約34億円)未満の企業で、通常は裁判で争わずに1万〜2万ドル(約270万円)を原告に支払って和解するパターンになります。

    「障害を持つアメリカ人法」は、原告にとても有利な法律のため、争って勝つことは難しいものです。


  • NewsPicks 編集部(シリコンバレー支局長)

    アメリカでよく聞く「デジタル訴訟」って何?というところから調べるといろいろなことがわかりました。

    そもそもウェブアクセシビリティーって何?
    ウェブサイトって視覚障害のある人たちにはどう見えているんだろう?

    社会がそれによってどう変わろうとしてて、コロナがどう影響しているのか、取材を通してとても興味深いお話が聞けました。

    そして自分の視野もまだまだ多様性を取材する上で、広げていかなくてはいけないことも実感しました。

    自分の企業のウェブサイトがどれだけの課題を抱えているのか、チェックするソフトがあります。ぜひこちらも利用してみてください。

    miChecker(エムアイチェッカー)は総務省が開発・提供しているアクセシビリティ検証ツールです。マイクロソフトのウィンドウズ対応ですが、誰でも利用が可能。どんな問題があるのか、どの部分を修正すればよいのか、そして問題を解消することでどのような達成基準をクリアできるのかがわかります。

    ◆みんなのアクセシビリティ評価ツール
    https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/b_free/michecker.html

    またGoogkeが提供する無料のツールもあります。ここでは「Performance」「Accessibility」「Best Practices」「SEO」「Progressive Web App」の5つの項目がありますが、「Accessibility」という項目から改善箇所と提案を確認することができます。

    ◆Lighthouse:
    https://chrome.google.com/webstore/detail/lighthouse/blipmdconlkpinefehnmjammfjpmpbjk


  • 弁護士法人 Authense法律事務所 ManagingDirector

    多様性を考える上で欠かせないウェブアクセシビリティの対応。視覚障害の方で1.7%、老眼や白内障なども含めて考えると日本人の65%が対象になってくるとのこと。法改正で2024年までに民間でも義務化されているので、今後対応を強化する企業が増えそう。


    "日本では、2021年5月に「障害者差別解消法の改正法」が成立し、ウェブアクセシビリティの対応が強化されることが決まりました。
    それまでウェブアクセシビリティの確保は、国や自治体にのみ法的義務が課されていましたが、これが民間企業にも適用されることになったのです。
    民間企業にも2024年6月までに対応が求められています。"


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか