今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
269Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
6月中旬から横浜市会で議論が始まり、「拾ったレシートで申請する人がいるかもしれない」「スマホが苦手な人はどうやって申請すればいいのか」など、新しい取り組みを阻害する典型的な問題を課題として挙げられていた中でようやくの実現です。仮に計画通りに進捗しなくてもぜひ次の取り組みに活かして欲しいなと思います。(横浜市民ではなく大阪市民ですが)

横浜市の「レシ活VALUE」、高齢者にどう対応? 不正対策にAI活用も
https://newspicks.com/news/7218885
とってもいい取り組みだと思ってます。今回の「レシ活」は第二弾のキャンペーンとなり、第一弾の実証実験で成果を残したからこそ繋がっているキャンペーンだと理解しています。お金関係は必ず揉めるので賛否はあると思うのですが、行政がまた一歩、民間との距離が縮まった案件だと思っており、さらなる密な連携を期待しています。行政主導で莫大な予算を組んで新たなシステムを作るよりも、民間の力を借りながら実際の分配額を増やしていく方針は全面的に賛成で、ぜひ全国に広がってほしいです。

>>第一弾キャンペーン「ONEが横浜市の飲食店利用促進事業「レシ活チャレンジ」に採択決定!総額2億円の還元により、横浜市内の飲食店を支援」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000019739.html
近隣県からの需要も見込め、新しい市場の構築と、訪問や旅行の需要換気にもなりますね。他の市区町村も取り組みを開始したら循環が良くなりますし、それぞれの地域の活性化にも繋がりますね。
同時に何かSaaSとかサブスクなどに繋がるサービスの転用なども今後取り組むべきタスクとして各地方でしか出来ない独自性なども打ち出すと新しい方程式や関数モデルとして共有、運用出来ればいいですね。
これは消費喚起のいい方法だと思います。
ポイント欲しさに消費をすれば個人消費が上がります。

妙な給付金をバラまくより、遥かに優れた方法だと思います。
私も韓国食材は9月になったら新大久保へ

今月末まで韓国食材と南アジア食材は我慢。
来月から開始のPayPay新宿区キャンペーンで、新大久保でまとめ買い。②
アプリ「ONE」をダウンロードし「レシ活」のページで登録するそうで、郵送申請も可能だそう。ただ「期間内でも予算の上限に達した時点で事業は終わる」とのこと。物価高対策として行われるこういった施策、これから増えるのでしょうか
面白い取り組みです!これはぜひ試してみたい
横浜市在住者のみか
あまりにもデジタルとかけ離れていてどれだけ事務費が使われることか。なぜpay系アプリにしなかったんだろう、