595Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
発泡酒を急遽開発しなければならなくなり、前田さんは会社に復帰して「倍返し」ができました。前田さんのお力はもちろんあるとしても、運の部分も大きかったと思う。

出世などというのは、所詮半分以上がゴマすりと運です。
ゴマすりが苦手で運が悪い人は、会社を変わればいい。そのためにはポータブルスキル(問題解決能力、対人能力、自己管理能力)をしっかり身に着けておく必要があります。
面白いですね。いかにこの前田仁さんが、ハートランド、一番搾り、淡麗、氷結などのヒットを考えたのか、その思考プロセスを詳しく知りたいですね。書籍に書いてあるのかな?

社内のドタバタ劇は、誰の立場から見るかで景色は変わる気はしますが、鮮烈なヒットの連発は紛れもない事実だと思うので、その試行錯誤、どうやってそれに辿り着いたのかを知りたいですね!前田さんすごい!
未経験のワイン部門と洋酒メーカー(子会社)での7年半をどう過ごされたのかが知りたいところです。「左遷不遇」とありますが(←ワイン部門や子会社の方々の気持ちを考えると、このタイトルはどうかと思いますが)、本流しか知らない経営者より、本流以外も経験した経営者の方が、より高い視座と幅広い経験を有しているのではないでしょうか。実際前田さんはその後メルシャンの代表取締役にもなっていらっしゃいますし、7年半のワイン+洋酒の経験が大いに役立ったのでは、と思います。

ワインエキスパートなので、個人的にワインへの深い思い入れもあり(実家近くのシャトーメルシャンには、足繁く通ったこともあり)、ワイン部門でのご経験はきっと前田さんのその後の役に立った筈(そうであって欲しい!)と思った次第です。
キリンのラスプーチンでフイタ笑
今だとこういう人はすぐ退社しちゃうでしょうね。青島とかレッドブルとかスタバとかに行っちゃってたら日本の経済の歴史が変わっていたかもしれないですね。
“決して報復することなく、何事も受け入れ、ヒットを連発し結果を出し続けることで“倍返し”を果たした――。” これは強い。当たり前だけどビジネスマンとして結果を出し続けることが本質です。
逆にこういうサラリーマンストーリーは
これからの時代出てこない
もしくは共感されない時代に
なるのかもしれませんね。。。

これからは「フリーランスが成り上がる」
みたいなストーリーの方が
共感を生むかもしれません。
>努力や挑戦をしなくとも勝ち続けていた結果、会社にとって最も重要である“活力”が喪失されていたのだ。組織は奢り、みな内向きになり、何より変化を嫌った。勝利しか知らないキリンは、“勝ちながら弱くなっていた”

これを、内側にいながら気づけるって凄いことだと思います。上手くいっている時、得手して人は思考停止しますから。。

ドラマのような、面白い記事でした!
どちらかと言うと、7年半のワイン時代に何をやったかが気になる。今の世の中、成功事例なんてありふれてて、聞いても何にも面白くない。左遷不遇7年半をほじくり返して欲しい。

7年半ですよ。1番面白いところをスルーした記事。

魑魅魍魎とか、ラスプーチンとか使いたいだけでしょ?びっぐわーど。
左遷先とされた子会社社員はこういう記事をどんな気持ちで見るんだろうか。今時、親会社の方が必ずしも偉いというわけではないのですがね。。
7年も雌伏の時を過ごしたのに会社を辞めなかったのがすごいなぁ…
総合飲料メーカー。国内ビールメーカー4強の一角。一番搾り、のどごし生が主要ブランド。キリンビバレッジやライオンなどの酒類・飲料事業の他、医療用医薬品の製造・販売を行う協和キリンなどを子会社に持つ。
時価総額
1.93 兆円

業績

関連記事一覧
「やられても、やりかえすな」リアル半沢直樹で退社した会社員を待ち受ける残念な結末
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
41Picks

中国漫画、電子コミック日本市場に本格参入 主流は「女性版半沢直樹」 仕掛け人は自信
ENCOUNT
3Picks

逃げ恥、半沢直樹ヒットドラマのタイトルに共通する「5つの法則」とは - ニュース3面鏡
Diamond Online
2Picks

ちょっとまって!半沢直樹www : ルッキズム速報~肌色はハゲの色~
ルッキズム速報~肌色はハゲの色~
1Pick

【大喜利】パチスロ『半沢直樹』にありがちなこと : ルッキズム速報~肌色はハゲの色~
ルッキズム速報~肌色はハゲの色~
1Pick

半沢直樹 - プレイリスト
YusukeKusuyama 🚹 👨 = 楠山祐輔 → HP - OFFICIAL !!!!!
1Pick

【画像】半沢直樹出演の人気俳優さん、とうとう「ハゲ」を隠せなくなる! : ルッキズム速報~肌色はハゲの色~
ルッキズム速報~肌色はハゲの色~
1Pick

半沢直樹の原作小説を読む順番を解説!続編前にチェックすべき内容とは?
みるからレコ | ドラマ映画等エンタメ動画配信情報やネタバレ感想まとめ
1Pick

半沢直樹の動画 - Dailymotion
www.dailymotion.com
1Pick

「半沢直樹」「プロミスシンデレラ」のDVDボックス万引き 45歳の男逮捕 換金目的と明かす 札幌市
北海道放送
0Picks