今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
33Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
素晴らしいですね。多数に展開してぶれないということは、仕事の本質は日本とか世界とか別なく、限りなく1つということでしょうか。
人気 Picker
もともと音楽サービスだったmonstarlabさんが、大きな変革をされていますね。

日本からグローバル展開できる企業は一握りですが、その中でも20カ国に展開して実績を積み上げているいるスタートアップはさらに希少です。
日本がイノベーションにおいて他国に劣っている一つの要因に多様性の低さがあると思っています。
その中で、モンスターラボさんは70国籍の社員を抱え、多様性を強みに変える力を持っている。だからこそここまで大きく成長できてるのではないでしょうか。

また、海外展開の上で重要なのは、いかにローカライズできるか。そのローカライズ力、つまり現地の文化、カルチャー、ビジネス、人を素早く理解し、適用できる組織・仕組みをつくることができることが大きな強いみではないかと思います。
クライアントはまだ日本企業が多いのかもしれませんが、今後大きく外貨を稼げる企業になっていかれるのではないかと推察します。
DXは社内のブレイクスルーから生まれるものだと思うので、DXコンサルという定義や業務スコープはあれですが、大手グローバルコンサルにDXを依頼するより、このように志の高い経営者と大手企業が働くことにより刺激を受けて何かを創造していくというのは一つの在り方かもしれません。
こういうグローバル展開前提で頑張る企業が日本に増えてほしいですね。
モンスターラボはこれまで株式で130億円近くの資金調達をするとともにおそらく国内で最もグローバルなスタートアップではないでしょうか。直近では新興国での雇用創出に力を入れていることも伝わってきます(「Shake Shack」なども顧客なんですね)。
https://initial.inc/companies/A-02511
住宅用機器・システムメーカー大手。住宅サッシ、エクステリア、バスルームなど数多くの商品で国内シェア上位。2011年にトステム、INAXなどの5社合併により発足。IT活用の新商品開発やリフォーム商品の拡充に注力。
時価総額
5,533 億円

業績

農業機械、エンジン、建設機械、電装機器等を製造販売。パイプ関連、環境プラント等の環境関連、スパイラル鋼管等の社会インフラ関連製品等も展開。小形産業用ディーゼルなどで高いシェアをもつ。
時価総額
2.79 兆円

業績

日本郵政の100%子会社。郵便業務、銀行窓口業務、保険窓口業務、印紙販売の他、物流、不動産なども手掛ける。

業績

国内印刷業界2強の一角を担う総合印刷会社。印刷で培った技術力を活かし、パッケージやディスプレイ、光学フィルム、電子デバイスの製造も手掛ける。PETボトル充填システムで世界シェアを拡大する一方清涼飲料事業も展開。
時価総額
1.37 兆円

業績