今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
97Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これこそコロナによる真水の被害。コロナによる死者はほぼ100%高齢者であり、自然死も含まれているはず
人気 Picker
自殺者の数が約8千人増えて、働いている世代に偏っている。一方でコロナの死者数は約3万5千人で、高齢者に偏っている。
不都合な真実ですね…

簡単ではないですが、精神的・経済的に困窮している働く世代への更なる支援が、社会の安定を図る上でも必要だと感じます。
バルセロナに来ているけどビーチはとんでもない人出で、誰1人マスクしてないしカップル中心に凄い盛り上がり。日本は高齢者の命を最優先で若者と子供をどこまで犠牲にするのか。甲子園で応援団が皆マスクしてる光景には北朝鮮のマスゲームと同じ恐怖を感じる
以前、トピックスで同様の話題を扱わせていただいたことがあります。これまで若者が抱えてきた不満は実に多様であり、Withコロナを考える上で最重要な課題の一つです。
https://newspicks.com/topics/intern_editorial_team/posts/112

私の知る限りでは、これまでも日本におけるコロナ禍と自殺の関連についての研究として以下のような研究があります。(あえて元の論文ではなくて日本語のものを載せておきます。)

https://newspicks.com/news/6884333?ref=user_7429433

https://www.tmghig.jp/research/release/cms_upload/japanese.pdf

これまでの政策を批判することは簡単ですが、新しくKPIを設定するための理論構築は一筋縄ではいきません。このように積み上げられてきエビデンスを感染症疫学とどう建設的に融合していくか、私も一員として本気で考えていきたいと思います。
当法人のユキサキチャットに相談が来る方は若年女性が大半です。特に食糧支援や給付支援を15〜25歳にチャット相談を通じて行っていますが、7割弱ほどが女性からの相談になります。コロナ禍で多くの若年女性が経済的に苦しく、厳しい状況に置かれていることも関連しているように思います。
このような調査をきっかけに、若い世代についての社会的な状況についてデータや議論が進んでほしいと思っています。

若いから働く先はいくらでもあると言っても、完全失業率の割合は10代、20代が多いです。コロナの影響でも、収入減少、3割以上減少した者の割合も、若い世代および女性へのダメージが大きいです。

孤立や孤独のみならず、日常生活におけるさまざまな困りごとは、単発単一の原因だけではなく、解消・解決のための整理、言語化、行政窓口や制度の利用可否と申請をひとりでやり切るのは非常に困難です。

さまざまな窓口が作られていても、利用層に同世代がほとんどいないことや、対面や電話が主であれば、相談利用は躊躇します。

子ども家庭庁に象徴されるよう、若い世代のために法律・制度・政策などを検討、実施して日本社会を支えていく世代をもっと大切にしていかなければなりません。
これはコロナの影響というよりも、コロナに対する政策対応の影響といった方がいいかもしれませんね。
失業率と自殺者数の相関関係は以前から言われており、失業率が1%ポイント上昇すると、自殺者数が1800人程度増加 するとの研究結果もあります。20代女性が最多というのはまさにコロナの経済的影響が一番大きかった層なのでしょうね。
コロナ政策の再評価にこのような指標は重要だと思います。また、コロナ政策に限らず女性の社会的地位が著しく低いことに対してもう一度政治が考え直すきっかけになればいいなと思います。
>男性より非正規雇用が多い女性は経済的影響を受けやすく、若者の方が行動制限などで孤独に追い込まれている可能性がある

まさにこの分析の通りなのでしょうね〜。

男性がなかなか結婚できないご時世、20代女性の自殺は残念です…。
2020年3月から今年6月にかけ、新型コロナウイルス感染症が流行した影響により国内で増加した自殺者は約8千人に上るとの試算を東京大などのチームが17日までにまとめたとのこと。

「自粛」により、人との関わりが少なくなる中、何か悩み事があった際には一人で抱え込まずに身近な人などに話しかけるのだけではなく、周りの人が何か困っていないか気を配りたいです。