今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
323Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
デジタルツインは、バーチャルによるリアルの事前検証に加えて、リアルによるバーチャルの精度検証・向上も役立つ。こうしたモデルの中で、生活者のリアクションや感じ方も組み込むことができれば、ウーヴンシティ以外への汎用的な活用もグッと広がるのではないか
都市のデジタルツインは、これからのまちづくりを進める強力な武器。ビルや道路は、リアルの前にバーチャルに配置してシミュレーションしてみれば、いくらでもアップデートができる。「都市再生」という用語が不要になる時代も近いかも知れません。国の「都市再生」政策に関わる立場の一人としても、若干自己否定になる動きですが、ワクワクします。
リアルに落とし込むためのバーチャル実験場の需要はどんどん高まっていくと思います。一つは自動運転などのデータを収集する事だと思いますが、もう一つは新しいライフスタイルを社会実験のような莫大な労力と時間をかけるのではなく、スピーディにとにかく次々やってみて、上手くいったものをリアルに落とし込むという手法が一般的になるかもしれません。
バーチャルツインについてはまったく知識がないのですが、仮想世界でも待ちの運営をAIなどを用いて事前に行うことが出来る、という認識でいいのでしょうか?

AIのトレーニング以外にもイベントの運営の際に実際のサイズの関番なんかを置いて使えたりもするのかな、と思ったりもしました。
デジタル空間が実空間の実験場になる、という世界観はメタバースが進めば、なるほど確かに
バーチャルとリアルの世界がどう発展していくのか!個人的にはバーチャルが逆転していく世界を見てみたい。
これは面白い取り組みですねー!
デジタルツインということで、目的から察すると恐らく3Dベースなんだと思いますが、世界のトヨタがどこまでのものを実装してくるのか楽しみです。
シミュレーション等の用途では3Dが適切ではありますが、コミュニケーションなどであれば2Dが適切な場合もあるでしょう。
2Dの場合は弊社oViceをぜひと言うのが率直な気持ちです。笑

何にせよ、都市のデジタルツイルモデルのモデルケースになるはずなので、今後に期待ですね。
もちろん応援してますが、
盛大に転ばなければいいですが。。。
Woven Cityを初めて見た時は近未来感がして心躍ったが、バーチャルとリアルが連動するのはもっとわくわくする。これを具体的にどんなことに活用するのか、費用に見合う効果があるのか、検証を期待して待ちたい。
デジタルツイン版を、どのプラットフォームで構築するかが鍵ですね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの子会社。検索エンジンマーケティングを主軸とし、リスティング広告、SEO(検索エンジン最適化)等のデジタルマーケティング専門サービスをデバイス別に提供。

業績