今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
250Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
やはり河野大臣と高市大臣は「飼い殺し」狙いに見えますよね。だとしてもそれを公の場で言ってはいけませんよ。
【追記】
確かにタイトルはミスリードかもしれませんが、自身の処遇不満なのか、意図がよくわからない。深読みすればどちらにも取れるようにわざと書いてるようにも見えます。どちらにせよ、公の場の発言なので、誤解を招くような文自体に問題があると思います
人気 Picker
よく読んでほしい。優秀な小林鷹之大臣の留任をお願いしたが閣外になってしまい、自分が入閣することになり「辛い気持ちで一杯です」というツイート。どこが不満なんだろう。
求心力が乏しい野党では組織の信用にかかわるようなことを外部にツイートしてしまう軽さが散見されますが、閣僚が首相の専権事項の人事に対する不満をツイートしたということであれば、本来なら辞表を出すべき案件ではないかと思います。立憲民主党の小川政調会長が、執行部人事が行われることが決まった直後に辞意をツイートしたことが物議をかもしましたが、その比ではありません。揺さぶりという見方もできるかもしれませんし、言葉足らずもあるかもしれませんが、岸田政権、前途多難な予感がします。
これは「不満の表明」てはないのではないか?
どう読んでも、「21年前の対談」に対する申し訳なさ、にしか見えません。高市さんは、経済安保担当大臣に適役なのだから、ぜひその思いを仕事へのパワーに変えて頑張って頂きたい。
高市氏のツイートは「旧統一原理の関係の雑誌対談に参加した自分が今回入閣することは不適切なのに、入閣していいのか」と読める。関係があった他閣僚・党役員へのプレッシャーと共に岸田首相への潜在的な脅しだ。なかなか巧みだ。今の彼女にとって軽量級の大臣は捨てても惜しくないポストなのだろう。
毎日新聞や朝日新聞は保守鷹派の高市さんに批判的なのでこのようなタイトルになるのでしょう。しかし高市さんは岸田総理への不満を表したと受け止めるのは間違いなのは皆さんのコメントの通りです。新聞もテレビも左派系メディアの恣意的(本人たちはそれが正しいと思っているのでしょうが)な表現には注意しなければなりません。
自分の部署に新しく配属されてきた部長が「今回の異動は不服だとツイートする」というシーンを想像したら泣けてきました。
望んでいない人を抜擢するのやばくないですか…メンタル心配。支持率はどんどん下がっていきそうな現内閣。形で取り繕うのはもう限界なのでは。
政党の幹部と政府の幹部とが相互に交差することは、政党政治の場合は、その定義において避けられない。
それだからこそ、政党と政権との相互牽制が国民にとっては大事な機能となる。

人事の報道に接する度に、この機能がなおざりにされているように感じる。

というような疑問とは無縁な高市氏のコメント。
安倍元首相を有りもしないモリカケやどうでも良い桜問題で足を引っ張りおまけに暗殺までさせた勢力(大陸筋)が、今回は安倍さんの後を継げる唯一の高市さんに照準を合わせた。その先方が橋下徹、小池百合子、小西、福島、辻元。。。一体日本の政治家はどうなっているのか!?このままでは中国に飲み込まれてしまう。