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例えば「フォートナイト」というゲームを好きかは、さておきその世界の在り方を肌感覚で知るか、知らない方は大きく変わってきます。
とは、ある小学生(マイサン)の言葉ですが、プログラミング体験はApple IIにあったのですね。
「スウィーニーは、「Apple II」でプログラミングを独学するのに熱中し、やがて身につけた技術で初めてのゲームを自作。のちにゲームエンジンを独自開発するに至った」
そこから考えれば思えば遠くに来たものですが、もはや現実と見まごうほどの映像美。以前、プレイしたラストオブアス2なども凄まじく美麗な映像で没入感もありました。ゲームの世界に住む…とまではいかないまでもここからさらに進化した映像クオリティでCGで描かれたメタバースが生まれてくれば、だんだん、変わってくるのでしょうかね。問題はそうしたゲーム世界を最初にマスにうまく展開できるのは、どこなのか?というところでしょうか。
TencentがEpic Gamesに出資したのが2013年。
3億3千万ドルで40%。
少ない出資で大株主。
先見の明があったのか、結果オーライかは分からないけど、行動した結果かなと思う。
ゲームのメタバースはゲームメーカーが一番近い位置にあるでしょう。
ただ、ゲームは、ゲームのユーザー数以上の広がりが難しい。
圧倒的なトップもしくは企業なら存在価値はあるけれど。
ゲーム企業以外はどうするのか。
ハブとしての役割、SNSの置き換えなど、ゲームメーカーが総じて苦手なカテゴリーがある。
そこのシェアをどこが多く取るのか。
お金の流れが違うので、市場規模も巨大になる。
ストアは、App Store、Google Play Store、Steam、Epic Games Store。
OSは、Apple、Google、Microsoft。
OSをどうにかしたい、というのがEpic Gamesの一番大きな課題なのかも。
全3回の長い記事のうち読めるのは1回目だけでしたが、「フォートナイト」を産んだ方の概念的なところが面白かった。
②③回目は有料ですがご参考に
②エピックゲームズが「マトリックス」とコラボした納得の戦略
https://courrier.jp/news/archives/297625/
③「エピックゲームズ」はメタバース時代の覇者となれるのか
https://courrier.jp/news/archives/297626/
自分以外にも、自分ではゲームはしないものの「配信はみる」という方も全然多いと思います。
それだけ、業界外にも大きな影響を与えていることになります。
Web3.0が進んでいき、メタバースが当たり前の世界になってくれば、エピックゲームズはより強い企業になることでしょう。
メタバース表現を自由にできる場を提供し続けていることにステージアップしたことが、世の中を変えていくことにつながりそう